home > diary menu > 2009年 > 9月25日

よろしくお願いします


先日のミドル戦@姫センにて,朝のブリーフィングの時に,何故かおとーさんが呼ばれて前に出て,みなさんにJMRCの部会員としてご紹介を受けたのを覚えておられますでしょうか。

そうです。
実はおとーさん,近畿JMRCジムカーナ部会に部会員として参加することになったんです。


( ゚Д゚)ハァ?

なんじゃそりゃ。何でお前が?


...と思う方が多々おられると思います(汗)。
というか,おとーさん自身が最初はそう思いましたから。


部会長のN山さんからお誘いを受けた時にも,「何で私なんかが?」と何度も尋ねました。というのも,他の部会員の方はみな全日本チャンピオンとか地区戦チャンピオンとか某クラブの代表とかそうそうたるメンバー。おとーさんなんて来年初めてチャンピオン戦に出てみようかなというド素人。知識も経験もドライバーとしての実績も全くありません。

「そんなの全然場違いですし,私なんて無理ですよ〜 f(^-^;)」と,断ろうとしたんですが...


実は,光栄なことに部会長さんが実際にこのサイトを見られて「ええこと書いてるやん」と思っていただいたそうです。ジムカーナの現状や将来についておとーさんが心配してることや,ジムカーナのこれからについていろいろ考えてること,近畿JMRCジムカーナ部会も同じようなことを心配してるし,いろいろ考えてるんだ,とのことでした。

その上で部会長さんに「力を貸してくれへんか?」と言われると...

気がついたらもう「やります!やらせていただきます!」と答えてました(笑)。


だって,ジムカーナ大好きだし。

たまに「ジムカーナおもんない」って思うことはあるけど(笑),でも結局は走ってて楽しいし,この楽しさをできるだけたくさんの人に知ってもらいたいし。

近年の競技者人口の減少にはホントに危機感を感じてるし。

だから個人ながら細々と,友人を勧誘したり,オフ会で新人さん募ったりしてるわけだし(笑)。

これまでにも書いてる通り近畿のJMRCは,単純にJAFの言うことに右へ倣えするんじゃなく,実際に競技で走ってる人間の気持を感じるアンテナがちゃんとあって,そのためにどうしたいいかを真剣に考えてくれてる,と思ってるから。もともとシンパシーを感じてたから。

...だったら,つべこべ言わずにお手伝いさせてもらおう,と思ったわけ。


いや,もう,分不相応というか。
そもそも部会員さんが何をするのかも分かってないというか。
も,どうにもこうにも「大丈夫かいな?」っていう話なんですがね。

それでもやります。

大好きな「ジムカーナ」という自動車競技のために,参加されるみなさんのために,超・微力ですが(笑),自分のできることを一生懸命させていただきますとも。

ということで,みなさん,どうぞよろしくお願いします m(_~_)m。



そしてもう一つご報告が。

今年のJAFカップ/JMRCオールスター戦(年に1回シリーズ終了後に,全日本の上位選手,各地区の地区戦上位選手が集まって行われる日本一決定戦,お祭り)にS1500クラスが設定されてます。厳密に言うとJMRCオールスターのみの設定ということになりますが。

オールスター戦なんて,これまでおとーさんのようなヘッポコにとっては全く雲の上のイベント,夢の祭典だったんですが,今年後半2連勝したおかげでシリーズ順位が2位に上がり,このおとーさんも,希望すればこのイベントに参加できることになったんです。

出る? 出てみる?

しかし例えれば,地方で草野球を楽しんでる全く無名のアマチュア選手が,いきなりプロ野球のオールスター戦に出るようなモン。そりゃもう場違いと言えば激しく場違い。

「オールスター戦に出るのに相応しい実力がついてから出ます」...以前のおとーさんならきっとそう言って断ったでしょう。

でもね,こんなチャンスもう二度とないかもしれない。
来年以降自分がどうなってるかなんて誰にも分からない。
それに,全国のレベルの高さを知らずしてジムカーナをいくら語ったって,しょせんは井の中の蛙。いろいろ経験を積んでマイナスになることなんてない。

ということで...とりあえずエントリーしてみることにしました。

連休中に家の用事をいっぱいしてゴマすりまくったおかげで(笑),my嫁さんからも,もう1戦だけ走っても良いという嫁許可が出ました。


全く歯が立たないことは分かってるんですが,ヘンなプライドや美学にこだわらず,経験を積むために全日本のスター選手と一緒に走ってみようと思います。ご一緒することになる全国のみなさま,どうぞよろしくお願いします!


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary