home > diary menu > 2009年 > 10月30日

S1500クラス初代日本一決定戦


いよいよ明日からオールスター戦(JAFカップ)で鈴鹿入りです。

実はもう今日から練習走行は始まっているのですが,今日はおとーさんは普通にお仕事。明日の土曜日が公式練習と受付で,日曜日が本番ですので,明日から参加の予定です。

準備は万端,気合も十分...と言いたいところですが,何故か本番の日曜日だけ雨マークが(泣)。何だか今ひとつ気持ちが乗り切れません。

というのも,どうもタイヤの特性かドライバーの特性か(笑),今期,ウェットではめっぽう遅いおとーさん。8月のミドルでも,フルウェットの午前中はビリから2-3番目で,午後から路面が乾いてきてやっと歯車がかみ合った印象。

かつてはウェットが大好きで得意にしてたはずなんですが,まだ不惑インテ号を豪雨の中のクラッシュで喪ったトラウマが抜けきってないようです。


・・・・・・

先週末は近畿ミドルの最終戦でした。

おとーさんは仕事で欠席...のはずでしたが,仕事が意外に早く終わった(というか,無理に終わらせた)ため,午後から観戦に行きました。

自分の出てないミドル戦を観戦する...何だか妙な感じです。気楽は気楽でいいんですが,何だか幽体離脱してるような感じで,いつもはこの中に混じって自分も走ってるんだという実感がありません。


S1500クラスは,後半戦でめきめき...本当に「メキメキ」っと音が聞えてきそうなぐらいの勢いで速くなって来たファインアートのスタッフFさんが,気迫のこもった熱い走りで初優勝! おめでとうございます! 本当にすごい走りでした。

もちろんドライバー本人の努力もあってのことだと思いますが,これでおとーさんのデミ助と合わせてファインアートのクルマがS1500クラスで3連勝。このクラスに力を入れているショップのクルマはやはり速いという証明になってきた感じですね。来年もよろしくお願いします。


2位はチャンピオンM君が磐石の走りでゲット。そしてフィット乗りのKさんが堅実な走りで3位に入り,シリーズポイントでは彼がおとーさんを1点上回ってシリーズ2位に返り咲き。入れ替わっておとーさんはシリーズ3位となり,これでシリーズ順位は確定です。

「2位」と「3位」ではだいぶ意味が違うので,残念といえば残念です。しかしもともとシリーズ有効6戦ぎりぎりしか出られない身の上で,開幕戦は2本目でドラシャ折ってリタイヤ・最下位とかやってましたから(笑),これでもよく後半戦で巻き返した方かなと思います。途中からずっと表彰台に乗り続け,8月9月は2連勝もしましたから,自分では今年のシリーズは満足が行く結果でした。シリーズ順位は3位でも,来年はすっきりチャンピオンシリーズに上がります。


・・・・・・

勝ち目なんてないのは良く分かってるんですよ。オールスター戦。

でもせっかくいただいた出場資格。妙なことにこだわって辞退するよりも,何事も経験だと思って走らせていただこうと決めました。そして「走る」と決めた以上,「勝ち」にこだわって全力を尽くすのがスポーツマンシップです。


LSDはオーバーホールして仕様も変更しました。

ドラシャは結局左右とも新品になりました。

これら駆動系の慣らしはちゃんとやりましたし,練習もたっぷりしました。

今さらですがロック・トゥ・ロックもイヤになるぐらいやりました(笑)。

リアドラムも開けて,掃除して,当たりをつけて,がっつり効くようにしました。

タイヤを新品にできなかったのが残念ですが,もうお金ないので仕方ない!

思い残すことはありません。


S1500クラスは今回,初めて地域の枠を越えて交流を持つことになります。中部・近畿・関東のトップドライバーが集まり「S1500クラス最速」の座を初めて争います。

その中で自分が走ることの喜びをしっかりかみ締めて,「アホか」と言われようと,おとーさんも「最速の座」を目指してがんばってきます。

雨が降ろうが,雪が降ろうが関係ない。とにかく「自分らしい」走りをしてきます。
まあ,雪は降らないだろうけど。

それじゃ,明日は早いので。おやすみなさい。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary