home > diary menu > 2009年 > 1月25日

クルマ解禁


やっと,息子様のお受験が終了しました。

父上様の直前特訓の甲斐があったのか,受験した学校全部合格。おめでと〜 パチパチパチ。

特に,ダメ元で受けた第一志望校に関しては,父上様の張った「ヤマ」がことごとく的中し,合格発表の晩にはかの恩知らずの息子様をしてしんみり「お父さん,ありがとう」と言わせしめ,我家におけるオヤジの株も大いに上がりました。ダテに大学7年も行ってねえよ!(←バカ)

My嫁様からも「オヤジでかした」とお褒めの言葉をいただき,晴れて2009年度モータースポーツ活動にも堂々と参加できるようになりました。調子に乗って「毎月1回走りに行っていい?」と訊いたら頭一発シバかれましたが f(^-^;)


・・・・・・

ということで,クルマ関係の活動が解禁となりました。
いや,解禁になる前から地下でコソコソ活動継続してましたがね(汗)。

2009年度ミドル戦の参戦も,予定していた6戦の参加は嫁OKが得られ,交渉次第であと1戦出られそうな雰囲気。息子様の志望校合格の余韻が残る今のうちに7戦参加の確約を取りたいところですが,敵も然る者,のらりくらりでなかなかはっきりしたOKを出しやがりてくれません。まあ焦らずに粘り強く交渉を続けましょう。


問題は,3月の開幕に向けてデミ助をいかに準備して行くか,です。

なかなか出なかったDEデミオ用のクラッチがEXEDYさんから発売されました。「スポーツ用」という位置づけの製品ですがノンアス・メタル両タイプのディスクと,クラッチカバーです。おなじみアルファさんからもメタルのディスクとカバーが2月に発売予定です。

デミ助はノーマル状態でも結構イケてるクルマなのですが,純正のクラッチのフィーリングだけはいただけません。エンジン・ミッションのマウントを替えて若干マシになりましたが,それでもクラッチのミート感があいまいで,たまにクラッチ蹴飛ばしてもちゃんと切れてないような感じがすることあったり。

...ということでクラッチは開幕までに交換しようと思っているのですが,ついでにデフ(LSD)のO/Hまで頼んでしまうかどうか。クラッチの交換はミッションを外さないとできないので,ミッションやデフのO/Hと工賃がかぶる部分があるんですよね。

ミッション本体は今のところ全く問題ないのでO/H不要ですが,装着後1年足らずのデフをO/Hするかどうか...イニシャルは元々低いのでこんなモンだと思うんですけどねえ。

フロントタイヤもとうとう山がなくなってきたので新調しないと,です。
DO.ENGENEERINGさんからエアクリが出たらすかさず購入予定だし。
その他にも細かいところで諭吉が飛んで行きます。

「モータースポーツ活動でいろいろお金がかかるのでお小遣いちょびっと上げてくれへん?」と息子の合格に託けてお小遣い増額を提案してみるも,「年収が変わらん上にこれまでよりも学費がかかるのに何で小遣い増やさなアカンねん!」と激怒され,「そんなアホなこと言うんやったら,アンタの小遣いから学費払うで!」と,かえってもうちょっとで小遣いを下げられる危機。あ,あぶねー f(^-^;)


デミ助に乗り換えてタイヤがラジアルになった分,不惑インテ号の時よりはランニングコストがかからなくなりましたが,それでもシリーズ開幕前のこの時期,何やかんやでお金がかかることに変わりはありません。

ミドルシリーズ参戦の嫁許可は出たものの,3月の開幕までにデミ助をちゃんとベストの状態に持っていけるのか?

ちょっと不安になってまいりました ( ̄ー ̄;)


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary