home > diary menu > 2009年 > 2月15日

選 択


お気に入りのblogがなかなか更新されなかったりすると「おーい,早ぅ更新せえや」と思ってしまうものですが,そういう自分のサイトは放置状態だったり(笑)。


というのも,息子様のお受験が終了しクルマ活動が解禁された途端にB型インフルエンザにヒットしてしまい,1週間ほどダウンしてたんですよ。ちゃんと予防接種してたのにね。

職場からは5日間の出勤停止を申し渡されましたが,おとーさんがそんなに休んだらうちの部署は崩壊してしまいます(汗)。予防接種のおかげか2日目には熱が下がったので,そこから48時間経った時点でマスクを2重にして出勤せざるを得ませんでした。もうバテバテ。

3月15日の開幕戦に向けていろいろと準備したいこともあったのに全てが延期っすよ。で,昨日やっとクラッチ交換のためデミ助をいつものショップ"FINEART"さんに持ち込んだところ。


さて,シリーズ開幕の準備の中で最も大事なものの一つがタイヤの選択と手配。

S1500クラスはSタイヤではなくて一般のスポーツラジアルを使用します。Sタイヤみたいに年間に何セットも消費することはないのでお財布には優しいけど,1つのセットで長く走る分,タイヤの選択は重要です。どのメーカーのどの銘柄を使うか。

実はおとーさんはよく知らなかったことですが,ラジアルタイヤはSタイヤ以上に銘柄によってタイムが大きく変わってくるらしい。見た目は同じようなタイヤなのに,コースによっては秒単位の差になってくるとか。ええーっ!そんなん知らんかっとってんちんとんしゃん。


おとーさんはBS(ブリジストン)ユーザーです。
いや,別にサポートやスカラーシップを受けてるわけでもなくって,単なるユーザー,単なるBSファンってだけですけどね。BSさんからはありがた迷惑か(笑)。

でもこれまでずっとBSのタイヤで走ってきたし(Sタイヤだけどね),師匠もBSドライバーだし,BSドライバーの飲み会に参加させてもらったこともあるし,BSのN出さんにいろいろアドバイスもらったりしたこともあるし...だから別にサポートを受けてるわけでもないけど心は勝手に「BSドライバー」なのよね。

だから昨年デミ助で走り出すにあたってもBS以外のタイヤは全く検討もしませんでした。ちょうど195幅のタイヤが使えるようになりそうだってことで,最新版のタイヤではないもののRE01Rというタイヤの195幅・16インチのものを迷わず選択。これに合わせてホイールも16インチのホイールにしました(RAYS CE28とSSR TypeCで,いずれも16インチの7Jサイズ)。


ところが...

2009年シーズン入りの今,ジムカーナ界でどんどん増えているデミオ乗りの人達にタイヤの選択をうかがっていると,おとーさんと同じタイヤの人はほとんど...いや,「全く」いない。みなさんT社の某タイヤや,D社の某タイヤや,最近発売されたY社の有名タイヤを導入されている。さらにタイヤの選択肢を増やすためにみな15インチのホイールを選択(195幅で16インチのサイズはほとんど出てないんですよね)。また,おとーさんの選択については何人かの方から「そのタイヤじゃ厳しいよ(勝てないよ)」とアドバイスいただきました。

おとーさんも「勝ち」を意識するなら今からでも15インチのホイールを買い直して「勝てる」タイヤを使うべきでしょう。勝ちにこだわるならそれが当たり前の話です。

さあ,どうする?
どこから費用を捻出する?
というかどこにそんなたくさんのホイール置いとくの?(汗)
手持ちの16インチのホイールをオークションで売りさばく?
でもそんなことしてて3月に間に合うの?


...でもね,よく考えると,おとーさんは全くのアマチュアです。

いろいろなところからサポートを受けていたり,ショップの看板を背負って走る方であれば,勝つために最善を尽くすのが義務でしょう。おとーさんにはそういうしがらみは一切ありません。

それに,ミドルを何年で必ず卒業して,地区戦は何年計画で...とかそういう走り方は金輪際止めようと,不惑インテ号を喪った時にそう誓ったはず。人並み外れた負けず嫌いだからこそ,常に「楽しむ」姿勢を忘れないようにしないと,勝ちたいがために無理を重ねて,どんどん苦しくなって,自分を追い込んで,最後は破滅的な結果になってしまう...そうやって不惑インテ号をコンクリート壁の藻屑にしてしまった。

おとーさんにとって大事なことは「勝とうとする」ことより「楽しむ」こと。


昨日,ショップの社長と話した時も,「ミドル戦は結局,腕の勝負。タイヤの選択なんか気にせんと,好きなタイヤで思いっきり走った方がええよ」と言われました。
商売っ気のない社長,いい人です(笑)。


ということでおとーさんの腹は決まりました。

今シーズンも自分のお気に入りのタイヤ"BS RE01R"で行きます。
ホイールは16インチです。

いいんです。これでいいんです。
この選択で絶対に勝てないってこともないだろーし。結局は「腕」だし。
「勝つ」よりも「楽しむ」。これがおとーさんの選択です。


ただ,ミドル戦といえ,S1500クラスのレベルはかなり高くなりそうです。
成績が悪いのをタイヤのせいにしたりはしたくないので,全力で走って...せめてビリにはならないようにしないと(笑)。


というか,このRE01Rがそのうちカタログ落ちして生産中止になるんじゃないかと,実はそちらの方がよっぽど切実な問題かも...(汗)。買い溜めするお金も場所もないし。

前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary