home > diary menu > 2008年 > 9月30日

嫁車買い替え


ウチの嫁様,女としては結構飛ばし屋さんで,口では「可愛いクルマが好き」とか言っておきながら,実際には,非力なクルマを運転させると「こんなモン,クルマじゃねえ」とか言います。

生まれた時から家にクルマがあって,父親だけでなく母親も免許を持ってて,毎日峠をぶいぶい言わせてたらしいですから,三十ウン年前としては相当なモータリゼーション一家に生まれ育ってるわけです。

一番キライなタイプの男は? と訊かれると即座に「運転の下手な男!」と言いますから,そんな嫁様に選んでもらったおとーさんも光栄というか何というか...
最近では小学3年の娘にまで「運転の下手な男とつきあったらダメ」とか言ってますけど,今の時点で運転の上手い下手なんて分からないと思うんですがね(笑)。

まあ,でも,偉そうなこと言うだけあって嫁様自身の運転の腕は確かです。もちろんジムカーナやらせたらおとーさんの勝ちだと思いますが,そこいらで車庫入れさせたらおとーさんより上手い(汗)。日曜日にお買い物に行く時なんかは,おとーさんは完全な助手席族です。

それなのになぜか免許はAT免許。どうせならMTに乗ってくれれば,いろいろとこっちにも都合のいいことがあるんですが(笑),頑としてMT免許を取ろうとはしません。この嫁様のAT限定があるために不惑家でのクルマの選択はややこしくなってしまうわけなんですが。


そんな嫁様の現在の愛車はVWゴルフ(V型)のNAモデル。GLiというグレードです。

昨年5月不惑インテ号がお亡くなりになって,とりあえず家に1台しかクルマがないと不便だということで,それまで嫁様が乗ってたアテンザワゴンをおとーさんが乗り継ぎ,代わりにこのクルマを買って嫁様が乗るようになりました。何だか,不惑インテ号が事故って,嫁様だけが得をしてるような気がしますが...

そして,そのアテンザを買い換えたのが現在のデミ助です。

アテンザは大柄なワゴン車で中は広々,ATなので運転者を選ばず,家族で出かける時は好都合でした。しかしデミ助は競技用に買ったので当然ながらMT。AT免許の嫁さんは運転できません。それにアテンザワゴンと比べて,家族4人全員が乗るとさすがに手狭。

したがって,家族全員が乗って移動する際には自然と嫁様のゴルフがメインとなったわけ。


ところがこのゴルフというクルマも,意外に中が狭い。
家族4人で乗ると,前2人はまだいいんですが,後部座席は息が詰まりそうになります。
足回りも硬めですから,後部座席に乗ってると結構突き上げを感じます。

ウチの子供2人も,サスがガチガチだったり車高がペタペタだったりするクルマには産まれる前から乗り慣れてるので,これまでほとんど車酔いなんかとは無縁でしたが,このゴルフが家族車になってからというもの,近距離でもすぐに車酔いするようになっちゃった。

小学6年の息子なんかは,だんだん図体がでかくなってきてるので,後部座席に窮屈そうに乗ってるのを見るだけで,こっちが息苦しくなる。

それに,キャンプやスキーに行く時は屋根にキャリアをつけるんですが,それでも荷物はいっぱいいっぱいで,アテンザの時と比べるとかなり持って行くものを厳選する必要あり。


買い換えないとダメ? ( ̄ー ̄;)

まだ乗り始めて1年半も経ってないクルマを買い換えるっていうのも贅沢な話で気が引けましたが,「もう,ミニバンに乗り換える!」という嫁様の声に押されて,ディーラーをいくつか回ることになりました。これまでおとーさんも嫁様も「ミニバン」というジャンルのクルマにはあまり興味がなくて,試乗もしたことなかったんですがね。

まず最初はいつもお世話になってるMAZDAに行ってMPVに乗ってみる。その後いろいろなディーラーに行って各社のミニバンを乗り比べ。

さすがにどのクルマも中は十分に広く,足元の居住性はいいんですが,天井が低かったりドア辺りからの圧迫感があったりで,ドアを閉めてクルマが動き出してしまうと,乗った時最初に感じた開放感は失われてしまう。

それに...やっぱり重い。
普段軽いクルマに乗ってるだけに,1.7トン超えの重さは非常にかったるく感じる。
各社とも足回りは結構工夫されていて,MAZDAのMPVなんか特に,ただ単に乗り心地がいいだけでなく,それなりにキビキビ走るようにできてはいるんですが,どうしてもコーナリングは「どっこいしょ」という感じになります。

まあ,普段このクルマに乗るのは嫁様なわけで,おとーさんが運転するのは家族で長距離のお出かけをする時ぐらいですから,別におとーさんの意見はどうでもいいんですけどね。

でもその肝腎の嫁様も「ちょっとどうかな...」っていう感じで,いったんは,子供には辛抱してもらってもうしばらくゴルフにそのまま乗っておこうか,という結論になりかかったんですが...


よし,これで最後にしよう,っつーことで,ゴルフを買ったVWのディーラーに行って「ゴルフ・トゥーラン」というゴルフをベースにした小型のミニバンに乗ってみたんですよ。

正直,それほど期待はしてなかったんですが,これがイイ! すごくイイ!(・∀・)

噂のツインチャージャーエンジンで170ps,トルク24.5kgの数字は,1630kgの車体でも十分。
車重とのバランスで言うと,この手のミニバンの中ではダントツの動力性能です。

足回りはベースのゴルフと同じで結構硬め。若干味付けを変えてるのかもしれないけど,あまりゴルフとの違いを感じられません。最初のうち後席では若干ゴツゴツするでしょうが,距離を走ってショックがこなれてきたらもう少しピッタリくるのでいいでしょ。何よりワインディングでは「これがミニバンか」というような動きを見せてくれますし。

それより問題なのは後席の居住性。
カタログ上,室内の寸法は素のゴルフより3cmほど幅が広くなっただけなんですが...

しかし2列目の真ん中のシートを外して両脇のシートを少しずらせば,おお結構広いじゃん!
実際に子供2人を座らせますが,このシートレイアウトにすると,2つの2列目シートが独立してて,間がウォークスルーになるので,狭苦しい感じは全くなし。
天井の高さも意外に高いので,名ばかりのウォークスルーではなく,実際に中をウロウロ(しようと思えば)できますし。

そして何より6速DSGでパドルシフト付き! これがもう楽しいのなんの。

ゴルフのAT(ティプトロ)は何故かおとーさんの運転と相性が悪く,マニュアルモードにしててもこちらの意図がクルマにちゃんと伝わらず,どうしても思ったように走れなかったんですが,DSGは単純にクラッチ操作をやってくれてるだけなんで,こちらの操作がだいたいクルマの動きにちゃんとつながってくれる。しかも,もちろんAT免許の嫁さんも運転できるし。

クルーズコントロールも,アウトバーン仕様で何km/hにでも設定できますから,高速ではかなり実用になります(これはゴルフGLiにもついてましたけど)。

ということで,決まりました。買いましょう,これ買いましょう(早い!)。

結局は嫁さんの意見云々よりツインチャージャーエンジンと6速DSGの出来に感動したおとーさんが押し切ったわけですけどね。自分はたまにしか乗らないくせに(笑)。


・・・・・・

これまでミニバンというジャンルのクルマは食わず嫌い...いや,乗らず嫌い...いや別に嫌いではないけどあまり縁がなかった,というのが正直なところですが,今回各社のクルマに乗ってみて,ミニバン=HONDAというわけでもなく,各社それぞれこのジャンルのクルマにも個性を出そうと努力をしてるんだなということがよく分かりました。

「アンタがアテンザにそのまま大人しく乗ってりゃこんな出費しなくて済んだのに!」と嫁様にまた睨まれましたが,クルマ道楽のバカ親父は聞く耳持たず。何気にトゥーラン君が納車される10月末が待ち遠しいおとーさんなのでした。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary