home > diary menu > 2008年 > 9月18日

○○の居ぬ間に


9月は祝日多いんで,仕事したくない人(誰?)にとってはうれしい月ですよね。

先週末は3連休でしたし,各地でジムカーナの競技会や練習会がありましたから,たっぷり走りを楽しんだ方も多いんではないでしょうか。


かく言うおとーさんも,いつもは土曜日が出勤だったり日曜日に当直があったりしてなかなか暦通りに連休にならないんですが,この週末は珍しくそのまんま3連休でした。


この連休の真中の日曜日には,G6のファインアートラウンドが名阪Cコースでありましたよね。

本来ならおとーさんも喜んで出場するところだったんですが,どうしてもmy嫁さんから出場許可が出ず,ギリギリまで政治的交渉を続けましたが,結局は参加を諦めざるを得ませんでした。無念...(-ι-З)


何で出場を認めてくれなかったかというとですな,嫁さんと娘がお買い物に出た後,家に残された息子とワンコの「お守り」をしなければならなかったという,そういうわけ。

ウチの息子は今年,受験生なのですが,自分で中学受験をすると言い出したくせに受験生の自覚が全くない。放っておくと全く勉強しません。

ウチのワンコは,言うまでもなく犬なのですが,犬としての自覚が全くない。放っておくと人間様と同じ場所で同じ動作をしようとする困ったヤツ。こいつも基本的に監視が必要。

要するに自分達が遊びに行くので,お前はしっかりこいつらのお守りしとけよ,ということ。

そ,それだけのためにG6の出場を諦めなければならないのか...

異論を唱えるおとーさんに対して嫁さんが言った言葉は
「アンタには父親の自覚がないの!?」

ないです。そんなモン。走り屋の自覚ならありますが。

でもそれ以上ゴネると前回のG6プレジャーラウンドの時のように大バトルになってしまいます。不惑インテ号を潰してわずか半年でデミ助を買ってもらい(誓約書は書いたけどね),その後もスキを見ていろいろ遊ばせてもらってる手前,こちらもあまり強くは出られません。

...かくして無念の涙をのむことになりました (;´д⊂)


・・・・・・


問題の日曜日。

外はいい天気。
きっと名阪スポーツランドではG6とか地区戦とか,熱い闘いが繰り広げられてるはず。

片やお家でお留守番。
息子の勉強を見てやったりワンコの相手をしたりしててもすぐに飽きてきます。

あ〜,みんな今頃走ってるんだろうなあ...
そう思うともうウズウズしてきます。

前述の通り,おとーさんに父親の自覚なんてありません。あるのは走り屋の自覚のみ。
もうガマンできん。せめてデミ助をいじろう。

息子には問題集を渡して,これとこれとやっとけ,と命じ,ワンコはサークルの中に放り込んで,いそいそとガレージに下りていってデミ助をジャッキアップしてあちこちいじり始めます。

いじり始めてしまうといろいろやりたい事が溜まってる。

・フロント足回りのネジの緩みやブッシュの再チェック(また音が出てます)
・1万km走ったとこでエンジンのコンプレッション測定
・ついでにプラグ交換(既に新品プラグ入手済み)
・ブレーキのフルード交換(別に交換の必要はないけど)
・リアブレーキの調整(ちょっと片効き傾向)
・フロントキャリパーを赤く塗る!(単なるおバカ)


などなど


でも。

クルマをいじってると時間が経つのが早い。
あっと気がつくと嫁さんと娘が買い物から帰ってくる時間が近づいてる。

しかしデミ助はまだ,4輪とも外されて完全にウマの上。エンジンの上にあるエアクリやCPUのユニットは全部とっぱらったまま。お守りの命を放棄してガレージで遊んでたのは一目瞭然。


さあ焦る焦る。

「魔法使いの弟子」が必死で事態の収拾を図ろうとしたように,おとーさんもあたふたしながらとりあえず車いじりの形跡が分からないよう,表面上だけ片付けて行きます。もちろんBGMはデュカスの交響詩ね(笑)。さあ魔法使いの親分が帰ってこないうちに,悪さがバレないように片付けてしまわないと...


焦りまくった甲斐あって,何とか表面上,遊んでたことが分からないレベルまで片付け終了。

そそくさと家の中に戻りますが,リビングにいる息子とワンコを見て絶句。

...



受験生の自覚のない息子様はイビキかいて爆睡中。
犬の自覚のないワンコ様は,サークルから出てきて,何やらテーブルの上のモノをモグモグ。

お,お前ら(汗)...

とりあえず息子は叩き起して,ワンコはケージに追い込みますが,もう間に合わない。

ほら,怖〜い嫁様が帰って来たぁ!


・・・・・・


そして,嫁様には全てお見通し。全てバレバレ。

だって,おとーさんの手の爪はクルマいじりの後遺症で真っ黒。息子の問題集はちっとも進んでねえし。テーブルの上のパンは微妙にかじられてるし。


アンタには父親の自覚がないのかぁ〜!?

ないです〜! 走り屋の自覚ならありますが〜!


激怒した嫁様に,魔法かけられて箒にされそうになりました。
ま,待ってくれ,せめてプラグにしてくれ(意味不明)。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary