home > diary menu > 2008年 > 1月31日

デミ助軽量化作戦 (修正版)


前回のdiaryにて生意気にも競技車の軽量化についていろいろ語ったおとーさんでしたが,すいません,実はあちこち間違った部分がございました。

ここにお詫びとともに修正した情報をアップします。


まず,「車両重量」にはスペアタイヤやジャッキ,工具類は含まれません,ということ。

最初から車両重量に入ってませんから,これらを下ろして軽量化される分は「当り前」の部分であり,実際の軽量化には入りません。純正のフロアマットも全部で2.5kgほどありますが,これも最初から車両重量には入ってないので,軽量化には入りません。

また,説明が足りませんでしたが,純正OPTのエアロは実際に外して測ってない部分もあるので「6.0kg」というのは推測値です。どうかあまりアテにしないで下さい。


これらを踏まえた上でもう一度重量の増減一覧表を上げますと,

外すパーツ 重量(kg) 装着パーツ 重量(kg) 差分(kg)
14インチホイール+タイヤ 13.1(1輪) CE28N+RE01R(16インチ) 14.2(1輪) +4.4(4輪)
純正シート+レール 18.2 バケット+レール 15.2 -3.0
純正ステア+エアバッグ 2.4 ナルディ+ボス 1.2 -1.2
純正バッテリー 11.7 2輪用バッテリー 4.4 -7.3
リアトノカバー 1.6 -1.6
リアラゲッジマット 1.2 -1.2
純正OPTエアロ 6.0 +6.0
Fタワーバー 1.8 +1.8
合計 -87.5(4輪) 合計 +85.4(4輪) -2.1


と,こんなカンジで,実は大して軽くなってないことが判明。
これだとメルシート剥がしやリアワイパー撤去もやった方がいいのか?

でも,この数値も純正OPTエアロの重さによってかなり左右されそう。といって,正確な重さを測るためだけに,もう一度エアロ全部外して,っていうのも非現実的。
さらに,2月以降,足回りやLSDを組んだらどうせまた重量は変わってきます。

結局,BBSでhirobot師匠にコメントいただいたように,ある程度の仕様に仕上がった時点で実際の重量を測ってみないと何とも言えない。


...ということで,いずれにせよ今年の冬はメルシートは触らず,クルマの仕様が固まった時点での車両重量を基準にして,必要があれば来冬にやろう,ということにしました。公式戦復帰は2009年ですしね。


とにかく足回りとLSDができて来るのをひたすら待つばかりです。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary