home > diary menu > 2007年 > 1月31日

そういう仕様です


オフシーズン真っ盛り。

競技ドライバーみなさん,愛車のオーバーホールにバージョンアップにと,日夜勤しんでおられることと思います。もうすぐ始まる2007年シーズンに向かって,クルマの仕様変更をする方も多いでしょうね。


おとーさんの不惑インテ号も,今週末からドック(ショップ)入りします。

どこをイジルかというとですな...

実は,基本的な仕様は全く変更なし。


ショックは明らかにヘタってきてるので,これはまあオーバーホール。

購入して2年半以上ノーメンテのデフ(LSD)ですが,さすがに利きが落ちてきたようで,どっちか片一方のドラシャが砕けた時に前に進まねえ(汗)。で,これも初めてオーバーホール。

後は,年末に一時調子のおかしかったブレーキのマスターシリンダーを念のため開けてチェックしてもらう,と。

昨年末にリアのスプリングを8kgから7kgに落として,某南コースではベストタイムを更新できたのですが,リアのタイヤが温まってない状態でブレーキングした時の挙動がえらくピーキーになってしまったので,リアパッドの初期の利きを少し落としてGR3というタイプにします。

後は車高とショックと空気圧で微調整ぐらいですかね。

え? これだけでいいのかよ。


実は,一昨年から昨年にかけても,不惑インテ号はほとんどセッティングが変わってません。ですから,ほとんど同じ仕様のまま3年目を迎えることになります。

いや,もっと改善の余地はあるのかもしれませんが,何せ運転技術がまだまだ発展途上にありますから,ヘンに仕様変更してしまうと,これまでのデータが役に立たなくなってしまう。
これが怖い。

昔そうだったように,結果が出ないのが,腕のせいなのかクルマのせいなのか分からなくなって,自信をなくしてドツボ。こうはなりたくない。

それに,今の仕様は基本的におとーさんに合ってるみたいで,ヘタッピのおとーさんがとりあえずミドル戦で入賞の常連になれたのはこの今の仕様のクルマのおかげ。


ということで,おとーさんは,今年も昨年の仕様を微調整するだけでシーズンインを迎えます。
「インテグラはドライバーを育てるクルマだ(笑)」と信じるおとーさんにとっては,これがスタンダード。これが基準となる仕様。
この仕様をもっと使いきれるまではこのままで行こうと思います。


...と言いつつ,今シーズン途中で大幅仕様変更の予定もあるんですがね ( ̄ー ̄)
でも,今はまだ内緒(笑)


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary