home > diary menu > 2006年 > 10月7日

くっさぁ〜


先日,家の中で何の気なしにメットを手にとってかぶろうとしたんですが。


く,くっさぁ〜 ヽ(;´Д`)ノ

何とも形容しがたい,異様な妖気 臭気を放っています,おとーさんの愛用メット。

例えるなら,小学校の教室の掃除用具の入ったロッカー...あの中の,しかも隅の方にべちょっとへたっている古ゾーキンの匂いのような...台所の生ゴミと安物のコロンとそして何故か少量の「タンスにゴン」を混ぜたような奇妙な臭気...


だってこのメットちゃん,夏の間,汗だくになって練習走行し,先日の本番でも汗をたっぷりかいて,そのままになっておりましたのよ,ホホホ。汗だけじゃなくって,涙やヨダレや鼻水その他も少々吸収しちゃっておりますことよ,オホホのホ。


よく見ると,頬に当たる所なんて白〜く粉を吹いたようになってる。


カ,カビじゃないよね・・・
汗が乾いた後の塩分だよね・・・ f(^-^;)


ちょっと舐めてみれば分かることですが,カビだったらイヤンなので遠慮しとこう。


っつーか,んなモン舐めてるヒマあったらさっさと洗えよ(笑)

幸いおとーさんのメットは2輪用なので,内装をバラバラに外してそっくり洗うことができるのね。


ということで,おえ,とか言いながらメットの内装を外し,下着を洗うネットに入れて洗濯機で「手洗い」モードしようとしましたが,洗濯機なんて普段触らないモノを使おうとするモンだから使い方がよく分からずとかピポとかピロロとかヘンな音をさせてる間にmy嫁さんに見つかってもーた!


そんなモン,洗濯機で洗わんとってよ! (゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ


...しゃあない,自分の手で洗うか f(^-^;)


じょ,じょっび,じょっばあ〜(もう古いか)
洗面所で各パーツをシコシコ手洗いします。


ということで,無事に除霊されて普通のメットに戻ったおとーさんの愛用メットちゃんなのですが。


ふと思ったのは,ちょっと前の4輪用のメットって,こうやって内装を外して洗うことができないって聞いたんだけど,みんなどうしてるんでしょうか...?

下手に丸洗いすると,製造年月日とか書いた大事なシールがはがれたりにじんで読めなくなったりしそうだし(最近は競技前の車検で必ずメットの製造年をチェックされます)。

まさかみなさん,妖気漂うタンスにゴンかぶってるわけぢゃないでしょうねえ...?
(((( ;゜Д゜)))


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary