home > diary menu > 2005年 > 3月9日

上げたり下げたり


つっても,インフルエンザにおされて影の薄くなったノロウイルスとは関係ないっすよ。


いよいよ2005年度ミドルシリーズ開幕戦1週間前を切り,おとーさん,だいぶ気合が,っていうよりビビリが入ってきました(笑)。


だってさあ。


先週末にはミドル戦に先だって地区戦(チャンピオン戦:ミドル戦より一つ上,全日本の一つ下のクラスですね)が開幕。風の噂では,昨年度のミドル戦のチャンピオンをとられた方が,地区戦でもいきなり上位入賞されたとか。一昨年のミドル戦チャンピオンの方も昨年度の地区戦では上位入賞の常連さんだし,決してなめてかかってたわけじゃありませんが,やっぱすげーレベル高いんですね,ミドル戦。(;´д⊂)。


まあ,おとーさんにとっては,上位入賞なんて関係ない話だしぃ。
結果がどうとかいうより,楽しく走ることがまず一番だしぃ。
何つっても12年ぶりの公式戦だしぃ。
クルマ壊したら元も子もないしぃ。
カラダ壊したら家族が路頭に迷うしぃ。
もう介護保険料払ってるしぃ。
...前半戦でポイントゲット,なんて言ってたのが,まあ,みるみる弱気に(爆)。


でもまあ,結果の悪さをクルマのせいにはしたくないので,クルマの準備は入念に。


オイル類は全部交換。
タイヤもフロントのドライ・ウェット用を新品に(リアは5分山切ってますが何か...)。
左右ドラシャもアウトボードのみ,もう一度動きをチェック。
買おうかどうか迷ってたエアクリーナーと軽量バッテリーも思い切って発注(間に合うのかよ)。


そしてそして。


不惑インテ号でずっと気になってたことに「車高」があります。


昨年このクルマに乗り始めた頃にはこれでも「車高低いなぁ〜 (*´ー`)」とニヤケておりましたが,周りの競技仕様のDC2を見るうちに,あれ?まだまだ高いじゃん,ってことに気がついておりました。


先日,師匠とあれこれ話してる時にも「このクルマ,まだまだ車高下げれるよ〜」とご指摘いただき,先週末,オイル交換など一連の作業の後でスケール持ってガレージの床でゴロゴロ寝っ転がってみました。すると...


最低地上高11cm!


高過ぎやん (;´д⊂)
今までこんな車高で走ってたのかよ,オイラ。つーか,もっと早くにちゃんと調整しとけよ(←バカ)。

※ 因みに車両規定では車高は最低地上高9cmまで下げられます。低けりゃいいってもんじゃありませんが...やっぱり低い方がいいのです


というわけで,やおら車高調整レンチを取り出し,ノギス片手に車高を下げにかかります。


ええっと...これをこっちに回すとスプリングが伸びるわけだし...スプリング縮めるとプリロードがかかるわけだし...


ええ何を隠そう,おとーさん...実は車高調整童貞(またかよ ---笑)

だってさあ,12年前は車両規定でA車では車高は一切変更禁止だったんだよう,それからもお金がないからシャコチョーなんてなかなか買えなかったんだよう...ヽ(;´Д`)ノ


経験もないのに中途ハンパな知識ばっかりの童貞クンが一人でゴソゴソ...まあ,ロクなことは起こりませんわな。素人というのはホント怖いです。


何となく,プリロードをかけてスプリングを縮めれば車高は下がるモンだと思ってたので,一生懸命スプリングシートを上げてスプリングを縮めて行きます。とりあえず1.5cmぐらい車高を下げるつもりだったので,ええっと,レバー比を考えて...とりあえずシートを1cmぐらい上げればいいかな,とか思ってレンチで回して行きますが...こいつがやたらと固い (--メ)

仕方なくお道具箱の底からCRCやらスプリングコンプレッサーまで引っ張り出してきて,やっと4輪分の作業終了。めっちゃ疲れたぁ。


さあ,どのくらい車高下がったかなぁ,っと♪
ルンルンで測って見ましたところ...






最低地上高 12.3cm!


必死で車高上げてどうすんねん...。・゚・(つД`)・゚・。


クルマの車体というのはスプリングを介してスプリングシートの上にのっかってることになるので,シートを上げりゃ車高も上がるのよ。当たり前やん。これだから素人は...


またまたジャッキアップしてウマかけてホイール外して...


今度は間違いなくスプリングシートを下げて行きます。
さっき必死で上げたのにさぁ...


もともと作業を始めたのが午後遅くだったので,だんだん日は暮れてくるし,あちこち筋肉痛起すし。


泣きそうになりながら,今度は思い切ってスプリングシートを下げました。

これ,スプリング遊んでないよな!遊んでないよな!f(^-^;) っていうぐらい。

※スプリングの長さ以上にスプリングシートを下げてしまうと,ジャッキアップしてサスが伸びきった状態の時にはスプリングとシートの間にすき間ができて,手でスプリングを上下にガコガコ動かすことができます。これを「バネが遊んでる」と呼び,こうなると車検アウトです(泣)。


さあ,車高どのくらいになったかな...
恐る恐るホイールをつけてウマを外し,ジャッキを下げて,またガレージの床に寝転びます。






最低地上高 8.2cm!


下げ過ぎやん 。・゚・(つД`)・゚・。



もう辺りは暗くなっていて,作業用のライトで照らしていても手許がよく見えません。
仕方ないので,とりあえず今日のところは作業終了。
超シャコタン車で近所を少し試走してみますが...


ちょっとしたギャップを乗り越えるだけでも「ブォォン!」とタイヤがフェンダーの内側に干渉してる音がします。ステアリングをいっぱいに切ると「ゴシュシュシュシュシュ」とタイヤがフェンダー内のどこかに当たってる音もします。まあそれさえ気にしなければ,案外,車高が下がった分,コーナリングはぐっと乗りやすくなった感じがするし,スプリングのプリロードがなくなったせいか,かえって乗り心地も角がとれたようなマイルドさを感じますが...でもこれじゃあ間違いなく出走前の車検で落とされますからぁ!残念!


そして2日後。
もともと仕事はお休みをとってました。
朝からまたガレージの床に寝っ転がってます。
車高調整レンチの扱いにもいい加減慣れてきました。


前後左右のバランスも考え,上げたり下げたり試走したり。
まるまる1日がかりです。気がついたら朝メシも昼メシも食ってませんがな f(^-^;)


で,結局,
最低地上高 9.8cm!

これが今のところベストの数字かな,と。もう少しギリギリまで下げてもいいのかもしれませんが...んな数字にこだわるよりもっと腕磨け!ってカンジだろうし。何よりも,もう疲れたし(笑)。ホイールの脱着を死ぬほど繰り返して,カラダのあちこちが筋肉痛(痛)。嫁さんの冷たい視線が怖いし(汗)。


おとーさん,また一つ童貞を失い,大人のドライバーに近づきました。


それにしても...


童貞を失うということは...疲れますな(笑)。


まあ,何はともあれ開幕戦はもう目の前。受理書も送られてきたし。ドキドキだなぁ。


首を洗って待ってろよ! ...というより。

首を洗って待ってますぅ...頭も洗ってますぅ...あ,ついでに歯も磨いておきますぅ...どうぞお手柔らかに,痛くないようにお願いしますぅ...っていうカンジで(爆)


あ,そういや,クルマも洗っておかないと(笑)。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary