home > diary menu > 2004年 > 10月10日

O型で非常に強い...


O型で非常に強い嫁さんが接近...いや,ウチの嫁さんはA型か。くだらねえ(;´д⊂)

台風22号の接近で大雨が降る中,片道60km以上の道のりを走って,Sタイヤ・ホイールとブレーキパッドをゲッツしてきました。いや何せ遠いショップなので普通に行っても半日かかってしまうし,他に休みをとれそうな日がなかったんで。


午前中は出勤だったので,職場で窓の外を見ながらどうしようか迷ってたんですが,台風の進路がやや関東の方にそれつつあったため,思い切って出発しました。

幸い雨は小降りですし,風はほとんど吹いてません。台風はどんどん東に遠ざかって行ってるようで,途中からは雨も止み路面もハーフウェットぐらいになりました。


かつて競技に出ていた頃,入賞したのはウェットのABコース*ばっかりというヘンタイおやじですので,こういう路面の峠道は大好きです。

何ヶ所かの峠越えを高速コーナーと直線でつないだような,まあ「飛ばしてくれ」と言わんばかりの非常に気持ちのいい国道ですし,自然とペースが上がって,前に車がいない時には120ピー km/hぐらいのスピードでイナカの国道を攻め 流して行きます。イナカなので時々低速軽トラさんに出くわしますが,そういう時は煽りまくり,いやブチ抜き,いやいや大人しくしばらく後ろを走ります(笑)。


途中で何回かまた雨脚が強まるところもありましたが風はほとんどなく,2時間ほどハーフウェットの路面を楽しんで(バカ),無事ショップに到着。パッドは工賃節約のため自分で交換しようと思ってたんですが,ついでにサクサク交換してもらい(それぐらい自分でやれよ),おニューのSタイヤで帰路につきます。


久しぶりのSタイヤ。いやー,曲がる曲がる。止る止る。

もう,うれしくなってしまって,ショップの店長がわざわざ新品タイヤを心配して「名神(高速)乗ると表面の温度が上がってしまうから下道で帰りや」と忠告してくれたにもかかわらず,気がついたら来る時よりさらに高速で走ってますがな (ノ∀`)タッハー


フロントはかなり太いサイズ(225/45-16)なので,大きくバンプするとフェンダーの内面に干渉してブォンと音がしますが,これがインテRでは競技用標準サイズとのこと。ツライチというよりどう見てもフェンダーから若干出てますが...気にしない(笑)。後日,マル秘オバフェン計画を発動する予定だしぃ。


結局いつもの土曜日と変わらぬ時間帯に家に帰ることができ,ガレージの奥にこっそりノーマルのタイヤを下ろして,何くわぬ顔で「ただいまー」。まあA型の嫁さんですから,そのうちタイヤが新品に入れ替わってることに気づくでしょう。その時こそ非常に強い勢力が発揮されるのかもしれません。

「何よこのタイヤはー!いつの間に買ったのよー!」「いや,きょきょ,競技出るためにヘソクリはたいて...」「いつの間にそんなヘソクリしてたのよー!きー!」

...大阪北部に大雨洪水雷暴風波浪高潮警報の予感(泣)。


※ABコース:名阪スポーツランドのコースの一つ。数年前に改修されて若干マシになったが,狭くてグネグネしたコースのため今でも嫌ってる人が多い。まして雨のABコースなんて...好きな人は珍しいと思います(笑)。



前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary