home > diary menu > 2004年 > 8月25日

パーツインプレシリーズ NARDI Sport Type Rally


もともとステアリングは,3本スポークのデザインで,スポークの位置が3時半・6時・8時半のやつが好きだったんです。親指を置くところが少しえぐってある一般的なデザインのやつですね。それで以前はパーソナルの「グリンタ」とか「ガーラ」とかそういうシリーズのやつでバックスキンのものを選んでました。


なぜバックスキンが良かったかというと...ミーハーですがF1のステアリングがバックスキン製で格好良かったからですな(汗)。まあ,グローブをはめた時のすべり具合がちょうど良かったというのもあるんですが。


で,インテ・タイプRにはバックスキンではないものの最初からそういうデザインのモモ製のステアリングが純正でついているため,しばらくはこれで行こうかなと思ってたんですが,表面の革がテカテカのパリパリになっていたため,やはり買い換えることにしました。


最初は純正と同じようなデザインのものを探していたんですが,どれを握っても,親指以外の4本の指の座りがしっくりこなくて悩みました。いろんな店のステアリング売り場でいろんなステアを「にぎにぎ」したのですが,コレといったモノがありません。デザイン的にいいなあと思ったものは握りが良くなかったり。


で,これまで,スポークが2時・6時・10時の位置にあるナルディはあまりデザイン的に好きではなかったんですが(みんなが使ってるのはイヤだったしね ---天邪鬼なものでw),物は試しと思ってナルディの「クラシック」を,握ってみたんですよ。そうしたら...あまりに握り心地がいいので衝撃を受けました。

うーん,これまで長い間"握らず嫌い"だったんですねえ(笑)。


で,さらに横にあったこの「ラリー」タイプのナルディを握ってみて...思わず叫びました。

「買います!これ,買います!」


握り心地も指の座りも絶妙で,もうこれ以上のモノはないと確信できました。やや前方にオフセットしているため,オーバーが出てどたばたタコ踊りしてる時も突き指しにくそうだし(笑)。お値段は少々モモやパーソナルより高めですが,まあ,それだけの価値は絶対にあります。


バックスキンなので,革がテカってきたら買い換える必要はありますが,きっとまた同じナルディのラリーを選ぶと思います。もう,滅茶苦茶気に入ってます(笑)。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary