home > diary menu > 2004年 > 8月13日

慣らし運転終了!


なかなか慣らしが終わりません。

毎日職場にはインテグラで通勤し,近くのパーキングに駐車。仕事を夕方早めに切り上げてせっせとイナカ道に通い,走行距離を稼ぐ。家に帰るとちょうど,普段残業した時の帰宅時間と同じぐらいの時間になるので,嫁さんには「残業」ということで...f(^-^;)

そうこうするうちに購入後の走行距離は700...800...900km...と増え,それに合わせて回転数の制限も少しずつ解除。

8/13をもってめでたく走行1000kmに到達しました。
オイル交換を済ませれば全開走行OKですな。


オイルは前から決めておいた「POWER CLUSTER」の「0W40」をチョイス。4リットルで1万円ちょっとしますが(涙),高いだけのことはある優れモノのオイルらしい。明日の朝はちょっと早めに起きて,出勤前にオイルとフィルターを交換して行こうっと。


翌日,朝からワクワクものでオイル交換。

ところがオイルフィルターがまたややこしいところに鎮座していらっしゃる。インマニの真下で周囲にはパイプ類がごちゃごちゃ走っており普通に上からはとても手が入らない。

「しゃーない,もぐろう(汗)」...かくして出勤前にジャッキアップして馬までかけるハメに。

しかしこんどは愛用のフィルターレンチが入らない。うーむ,困った...仕方ないのでタオルをかましてウオポン(ウォーターポンププライヤー=でかいペンチみたいなモン)でムリに回す...何とか交換できましたが...やばー,ちょうど出勤時間やがな(汗)。


しかしこのオイルすごいです。

エンジンが全く別物に変わってしまったような感じ。あのガタガタした振動がピタッとおとなしくなり,車内がえらく静かになってしまいました。しかも走り出すや否や,エンジンが回る回る。3000回転あたりからでもピュ〜ンと一気にVTEC領域まで回り,そのまま8500回転まで難なく吹け上がります。まるでバイクのエンジンみたい。運転しながら一人で爆笑してしまいました。

オイルそのものの軟らかさ (0W40) を差し引いても,素敵になめらかなオイルだと思います。


仕事が終わった後は当然ながら今日も某峠で「残業」です(笑)。

いや,もう楽しい楽しい。3速で回るコーナーもムリに2速で引っ張ったりして,意味もなく高回転で走ります。回転がVTEC領域に入ったときの「クォーーン」という音にもうやみつきです。1-2リッタークラスでは世界最高の名作エンジンというのもうなづけます。いや,もちろん公道ですから100%ではなく,流し気味に走ってますがね(汗)。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary