home > diary menu > 2004年 > 8月10日

まだ慣らし中


職場にせっせとインテグラで通い,仕事を早めに切り上げて帰宅途中に意味もなく遠回りをしたりして慣らしを進めるも,なかなか距離を稼げません。


今回予定している慣らしのメニュー(エンジン回転数)は下記の通り。

  • 0-300km:3500rpmまで
  • 300-500km:5000rpmまで
  • 500-700km:6000rpmまで
  • 700-900km:7000rpmまで
  • 900-1000km:7500rpmまで


500kmまでは積極的に市街地を走り,デフやミッション,サス周りの慣らしも行い,500kmを越えたらなるべく3000-4000rpmの定常運転で,時おり制限回転数まで上げる,というメニュー。慣らし後半はなるべく高速道路などを利用した方がいいらしいけど,そんな金銭的余裕はありまへん。


しかし回転数を守ろうと思っていても,慣れた峠道などにさしかかるとつい右足に力が入ってしまい,気が付くと制限回転数ギリギリなんてことが...f(^-^;)


先日も慣らし運転の帰り道,某峠にさしかかった所で,見るからに走り屋仕様のS15(シルビア)が後ろにはりついてきました。前が空いていたので,少しペースを上げてみましたが,さすがに向うも走り屋さん,難なく後ろに付いて来ます。昔ならここで全開くれてやって意地でも引き離しにかかるところですが,おとーさんは「公道では熱くならない」がモットーのため,あえて相手にしません。だいたい,まだ慣らし中だしね。

でも何だか悔しいぜぇ〜。慣らしを終えた状態でもういっぺんこのS15と 本気でバトルしてぇ〜 いや,走りについて語り合いたいです (ウソだろ)。


しかしこのインテ,体感スピードが異常に高い。車高が低いのと激しい振動のせいかな。でも,結構速度がでているような感じがしても,スピードメーターを確認すると実際には法定速度内,何てことも(苦笑)。コーナーをほとんどノーブレーキでヒラヒラ回って行けるのも,車やオイラの腕ではなく,車速が低いだけなのかなぁ...


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary