十年一日,一年なんて一瞬
先日,不惑おとーさんは49歳になりました。
49歳。
50歳まであと1年。「不惑」なんて言ってられるのもあと1年かぁ。
...ちょうど周囲でもいろいろな出来事があり,今回は例年に比べていろいろ考えることの多い誕生日でした。
これまでの人生,これからの人生。これまで何があったのか,これから何があるのか。
49歳っていうのは,まあ,どう考えても人生の折り返し点はもう大きく越えてるでしょう。
折り返し点を越えていよいよ「締め」に向かい始めてる年代。ジムカーナで言うと,コース終盤のパイロンセクションに向かう前の重要なつなぎの部分,ここで力を抜くと意外に大きくタイムを落とす,っていうようなところ,かな。
いろんなことを考えて,入ってても意味のない学会に退会届を出したり,もう二度と読まないであろう専門書を処分したり,ちょっとまだ早いかもしれないけど,これまでの人生の精算に手を付け始めました。生命保険や年金の増額など,これからの人生の準備にも本腰を入れ始めました。大事だよ,年金。年金バカにしちゃいけないよ。
そういえば,不惑インテ号を手に入れてモータースポーツ界に復帰したのが39歳の夏でしたから,途中で何回か活動休止期間があるとはいえ,再び走り始めて10年目,でもありますね。
10年...まあ,いろいろありましたわな。
このサイトを最初から読め,なんて言いませんよ(笑)。
再び走り始めた時の夢,全日本のレギュラー選手,いわゆる「全日本ドライバーになる」という夢は果たせませんでしたが,若き日の夢であった,公式戦でシリーズポイントを取る,表彰台のてっぺんに上る,そのへんはしっかり果たすことができました。
それに全日本ドライバーといってもピンからキ...あ,いやいや,何でもありません(笑)。
そのへんは自分の中でもう十分,消化できました。それに1回だけ,共催クラスだけど全日本で優勝はできたしね。
モータースポーツは自分にとって一番の趣味ですし,いつまでも走り続けていたいなあと思ってますが,現在のように毎月ガチンコで草レースやサートラを走るというのは...できたとしてもあと10年ぐらいかな。
先日受けた年に1回の健康診断では,幸い,ちょっとコレステロールとγ-GTPが高いぐらいで他は全く異常なしの健康体でした。視力も聴力も肺活量も10年前と変わってない。これならまだしばらくは走り続けられるでしょう。ただ,この健康体があと何年続くかは分からない。
それに残りの人生でやりたいことはまだまだある。叶えたい夢もまだある。残り時間がだんだん減ってくる中,モータースポーツだけに全ての情熱を注ぐというわけにはいかない。
おとーさんは走り続けます。
間違いなく,これからも走り続けます。
ただ走りの中身は年齢に応じて変わっていくでしょう。
今のようなガチンコの走りはいつまでできるか分かりません。
そういう意味でも,今は全力で目の前のコースをしっかり走ること,それだけ。
明日のセントラル・ラジチャレ最終戦。また雨のレースになりそうです。
人生初の「シリーズチャンピオン」目指してしっかり走ってきます。