home > diary menu > 2012年 > 1月31日

継続と変化


新年最初のdiaryですが,明けまして...という時節ではもうないですね。そうですね(笑)。

それでもやはりここはキチンと。

みなさま旧年中は大変お世話になりました。今年もProject不惑をどうぞよろしくお願いします。


・・・・・・

みなさま見てもらってお分かりのように,サイトのデザインを大きく変更し,古くなった内容も修正して,サイト全体を大きくリニューアルしました。12月の中旬にはもう作業に着手していたのですが,年明けすぐにアップするつもりが公開が延びに延び,結局1月末になってやっとリニューアルオープンにこぎつけました。

ずっと気になってたんですよ。サイトデザインも何となく古びてましたし,特に古いdiaryには非推奨のタグがいっぱい残ってて最新のweb水準に合わないこと甚だしい。しかもS1500関連のコンテンツにはPNクラスのことがほとんど含まれておらず,どうしても大幅なアップデートが必要な状態でした。

また2004年のスタート当初からずっとサーバーはジオでお世話になってたんですが,いろいろ制限があって不自由を感じることが多くなったため,思い切って新しいドメインを得て,サーバーごと移転することにしました。

これに従ってサイトのURLがご覧の通り"〜.com"から"www.project-fuwaku.jp"に変わりました。ブックマークやリンクをしていただいている方には,まことにお手数ですがURLの修正をよろしくお願いします。


それにしても何でリニューアル作業に1ヵ月半もかかったかというと...それはdiaryの大量のファイル群のせい。2004年から2011年まで数えてみたら230余ものファイルがあり,今回のリニューアル作業ではどうしてもこの一つ一つを修正する必要がありました。

っつーか最初は自動処理のプログラムを自分でVBで書こうと思ったんですが,プログラムを書くのも久しぶりなんでどうしてもうまく作動せず,バグ取りを延々繰り返してるうちにアホらしくなって手作業にしたというお粗末。

自分が過去に書いた文章を読み返すというのはなかなか気恥ずかしいもので,アホなこと書いてるなあ,情けないこと書いてるなあ,しかもこれどう考えても間違ってるだろ,と時には冷や汗をかきながらの修正作業でした。


しかしながら,不惑の40歳を迎えてジムカーナに復帰したばかりの頃の自分,不惑インテ号でミドル戦を必死で戦っていた頃の自分,愛車をクラッシュで亡くし失意の日々を送っていた自分,デミオに乗り換えることはできたけどなかなか走れなかった自分,やっとミドル戦に戻ったけどなかなか勝てなかった頃の自分,全日本で思いもよらず表彰台のてっぺんに立った頃の自分,活動休止中だけどそれでも何とかジムカーナにかかわり続けようとしていた自分...等々いろいろな自分が悪戦苦闘している様を振り返ると,まあオッサンよくがんばってるなと,走り続けてきて良かったな,書き続けてきて良かったな,生きてきて良かったなと,大げさながら思えるわけです。

おとーさんにとって走ることと書くこと,それに生きることも,不可分のモノです。走ることで書くネタが生まれ,書くことで走るモチベーションが生まれ,そしてそれらが生きていく原動力になる...ジムカーナの公式戦にレギュラーで出場し続けることは何歳までできるか分かりませんが,でも走ることと書くことは生きている限り継続して行きたいと思います。


・・・・・・

デミ助でのジムカーナ参戦も今年のシリーズで4年目になります。恥ずかしながら1台のクルマで4シーズンも戦うのはこれまでで初めてです。

ぼちぼちデミオから新しいスイスポや新ハチロクに乗り換えるなんていう選手もいるでしょう。でもおとーさんはもうしばらくこのデミオにこだわって走り続けて行きたいと思ってます。

というのも,このクルマに乗って走り続けてきて,やっと最近になって分かってきたことっていうのもあるんですよね。セッティングのことだとか,クルマの動きのことだとか。今さらながら惚れ直したよ,オマエ良いクルマだなとか思ったり(笑)。

でも逆に1台にずーっと乗ってきたからこそ,ここはダメだな,ここは変えたいな,という点がハッキリ見えてくるってこともある。


...長い付き合いの嫁さんについても同じようなことが言えると思いますが(笑),嫁さんと違ってクルマは自分であれこれパーツを変えたりセッティングを変えたりすることもできます。

このシーズンオフは久々にじっくり来シーズンの準備ができるため,デミ助にもいろいろ手を加えています。中にはこれまで頑なに変えることを拒んでたパーツもあります。それでもやっぱり変えてみなければ分からないこともあるわけです。それがここまで続けてきて初めて分かってきました。


続けることと変えること。

これらもある意味,不可分なモノなんですね。

続けることがあるからこそ変えることに意味が出てくる。変えることがあるからこそ続けることが大事になってくる。全部が変わってしまっては変わる意味がなくなってしまうし,全く変わらなければ継続そのものが陳腐化していずれ意味を失ってしまう。


今年の近畿ジムカーナ地区戦N1.5クラスには新しく強力なライバルが入ってきてこれまで以上の激戦が予想されます。これもまた大事な変化です。この変化の中でまたおとーさんのようなベテランが走り続けることの意味を紡いでいかなければなりません。これも大事なことです。

今年から走る環境が変わる人もいるでしょう。

今年もこれまでと変わりなく走り続ける人もいるでしょう。

みなさん,それぞれ自分の継続と変化を大事に,ベストを尽くしてがんばって行きましょう!
おとーさんもがんばりますよ!


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary