home > diary menu > 2009年 > 6月30日

部屋干しのアノ匂いが気になりませんか?


6月も末になりやっと梅雨らしいお天気になってきましたね。
雨ならタイヤも減らないし,トランクにパイロン積んでお山にサイドの練習に行きたいところですが,相変わらず本業が忙しくってそんな時間全然ないっすよ(涙)。


この季節,ジメジメして洗濯物もなかなか乾きませんよね。外に干しても乾かないから,家の中あちこちに洗濯物がぶら下がってる,なんてお宅も多いのではないかと思います。

でもあの部屋干しの洗濯物の匂い...あの納豆を思わせる奇妙な匂い(納豆の匂いが好きな人,ごめんなさいよ)...あれもイヤですよね。最近はあの匂いがしないような洗剤も出てるらしいですが,それでもたまに満員電車の車内であの匂いをプンプンさせてるオッサンがいると,本人には気の毒ですが,寄るな〜,こっち寄って来んな〜,と思ってしまいます。

まあ,それでもここを読んでる方のほとんどはオッサンであって,自分でお洗濯をすることはあんまりないと思いますし,洗濯物の干し場所で困ることもないでしょうけどね...


ところがね,この季節,オッサンでも洗濯物の干し場所に困ることがあるんですよ。


・・・・・・

嫁様からの理不尽な弾圧下にあるおとーさんの場合,基本的に嫁様公認で走りに行けるのは,ミドル戦本番,練習会合わせて,年に6回だけです。

6回だけって...そんなのミドル戦のポイント有効分だけでも6戦ですから,当然,その6回は全てミドル戦出場に充てることになります。練習会なんて一切出られません。

世の中には走りたくても走れないおとーさんがいっぱいいるわけですから,年に6回走れるだけでも喜ばないといけない。贅沢言ってる場合じゃない。


...でも,実際のところ。

年に6回,ミドル戦の本番だけ走って結果を出すのは,ヒジョーに難しい。

だって,才能あふれる若い人達が毎月練習会で走り込んでるのに,こんな気力・体力・動体視力いずれも下行気味のオッサンが本番2本だけ走って勝負になるわけがない。

まあ,結果は気にせず,「参加することに意義がある」と思っとけって?


でも...でも,ジムカーナをやる以上,モータースポーツをやる以上,やっぱりある程度の結果を出したい,速くなりたい,と思うのが人情よね。


じゃあ,どうするの?









......コソ練ですよ。コソ練。 ( ̄ー ̄) ニヤリ

奥様に内緒で有給とって,平日や土曜日の練習会にこっそり参加する(!)。
某南コースの平日ジムカーナ走行枠なんてうってつけ(笑)。

もちろん家を出る時は「行ってきま〜す」と普段の出勤を装って。
帰ってくる時も,いつもの帰宅時間に何食わぬ顔して「ただいま〜」と帰るわけ。


いくら恐妻家 愛妻家のおとーさんでも,やるときゃやる。
もう,職場の若い女の子と浮気出張に行ってても分からないぐらいの演技力(笑)。

もちろんこんなヤバイこと,そうしょっちゅうはできませんが,これで月に1回でも練習会で走ることができれば,若いライバル達に若干近づくことができます。


もちろん走りに行く際に必要なグッズ,ヘルメットとかグローブとか,あとジャッキとかウマとか工具類は常にクルマに載せっ放し。チャンスがあればいつでも走りに行けるようにしてある。

普段からちょくちょくクルマで出勤するようにして,わざと余計なタイヤをリアに載せといたりして,いざという時に怪しまれないよう下準備。

またサーキットやジムカーナの練習場というのはたいていだだっ広いところですから,冬場でも結構陽差しがきつい。以前,季節外れの陽焼けからコソ練の事実がバレかかったことがあるので,SPF50の日焼け止めは年中必需品です(笑)。


・・・・・・

ただ,ここまでやってても,この季節,コソ練参加の時に困ることがもう一つ。





それはね,長袖の服

このクソ暑い夏場に長袖の服を着て出勤するのは絶対に怪しい! あり得ねぇ!

冬場だと大丈夫なんですがねぇ...


モータースポーツでは万一のクラッシュ時に外傷や火傷を予防するため長袖長ズボンの服装が基本です。これは練習会の時でも絶対の必要事項です。

しかしコソ練に極秘参加するために,朝から長袖の服を着て出勤してたら,冬場や春秋のシーズンならともかく,夏場だと一発で怪しまれますわな。いやぁ,冷房で冷えるからねぇ...なんて言い訳してもその日は自動車通勤だし。職場ではユニホームあるの嫁様も知ってるし。

練習会にレーシングスーツを持って行ってもいいんですが,結局は後で洗濯しないといけません。しばらく走りに行ってないはずなのに,ごそごそ自分で洗濯機回してレーシングスーツ洗ってたら,それも怪しさ満点です。


結局,長袖のTシャツを1枚カバンの底に隠して家を出て,練習会の会場で着替える。走り回って汗をたっぷりかいた後,そのTシャツを脱いで,帰りのパーキングエリアの洗面所などでジャブジャブ洗う。そしてぎゅーっと手で絞った上でクルマの後部座席に広げて干しながら帰る...ってことになる。

カンカン照りの夏場になってしまえば,後部座席に干してるTシャツは結構すぐに乾きます。


しかし,この梅雨時は...





匂う わけだな。この長袖のTシャツが(笑)。なかなか乾かなくって。



納豆臭い車内...ミッションオイルをフロアにこぼした時に匹敵する臭さですよ。

といって,他に干すところもないし。


とにかく,ひたすら早く梅雨が終わることを願うのみです ( ̄ー ̄;)

っつーか匂いのしない洗剤か,ファブリーズ買おうかしら。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary