home > diary menu > 2009年 > 8月4日

「ジムカーナ・オフ・2009」のご案内


今週末はミドル第6戦。
お仕事は相変わらず激忙。
したがって,こんなことしてるバヤイじゃないんですが...(笑)


いくらラジアルタイヤのクラスが盛況と言っても,ジムカーナ界全体で見れば,競技者人口の減少は深刻な状況です。競技会は,人が減れば盛り上がらなくなります。面白くなくなります。そうするとさらに人が去って行きます。悪循環です。

来年度以降,近畿地区の地区戦にもラジアルタイヤのクラスができるかも(?)という話自体はとても喜ばしいものですが,そうなると今せっかく盛り上がりまくっているミドル戦のラジアルクラスの参加者がそっちに流れてエントリー数が減り,地区戦もミドル戦も今一つ盛り上がらない...なんて危惧もあります。

またおとーさん自身も,来年度お仕事の環境が大きく変わる可能性があり,そうなると今年と同じようにエントリーできるかどうかは微妙です。おとーさんが出られなくなるっていうと,地区戦とミドル戦どちらをメインに考えるにしても,いずれにせよエントリー数の減少に手を貸してしまうことになります。

ヤバイな...

いや,おとーさんのようなヘッポコの一エントラントが心配するようなことではないかもしれません。そもそもお前なんかいてもいなくってもどっちでもいーよ,と言われそうですが。でも「自分が走る環境は自分で作る・自分で守る」という気持ちが大事だと思うんですよ。人任せにしてたんじゃ,環境が変わっていざ自分が思うように走れなくなった時に悲しいじゃないですか。


...ということで,いよいよ当PROJECT不惑でも「プロジェクト」らしく,何か行動を起してみようと考えました。

それがこの「ジムカーナ・オフ・2009」です。


一応「オフ会」ということになってますが,その趣旨は

・モータースポーツに興味はあるけど参加したことない...という人をネット上で何人か募る。
・この9月に姫路セントラルパーク駐車場で開かれるミドル第7戦の初心者クラス(RTクラス,ライセンス不要のクローズドクラス)にみんなでエントリーする。
・実際に出場するまでの準備や手続きについてはネット上,あるいは現車を見てアドバイス,サポートする。
・継続してジムカーナをやってみようかなという方がいればライセンス取得をサポートし,来年のミドル戦ラジアルタイヤクラスへの参加を目指す。

というものです。

「サポート」といっても大したことはできませんが,それでも誰かがちょっと後押ししてくれればモータースポーツに参加できるのに,という人は多いはずです。


何故,9月の姫路戦を選んだかというと,姫センで行われるジムカーナは関西では珍しいフルパイロンの大会であり,オーガナイザーの安全対策もしっかりしているため,全くの初心者でもクラッシュや転倒のリスクが低いと考えたからです。名阪Cコースで初心者がいきなり転倒とか土手クラッシュ,なんて悲しい場面は絶対に見たくないですからね...まあその分,コースを覚えるの大変で,ミスコースのリスクは高いですが(笑)。

また姫センはおとーさんが初めて生ジムカーナに出会った地でもあり,公式戦で初めて優勝した記念すべきコースでもあります。地理的なこと,路面の特殊さなどから近年は特にエントラントが少なく寂しい限りなので,何とか恩返しをしたかったというのもあります。

安全面では舞洲で行われるジムカーナでも良かったんですが,残念ながら舞洲では公式戦が開かれてないんですね。できることなら初心者の人にこそ公式戦の華々しい雰囲気に触れて欲しいもの。一度でも公式戦に出てしまえば,練習会は敷居が低いですからいつでも自分で出られますしね。

また,このアイデアには"TEAM D"の曲調さんにも賛同いただき,ご協力をいただけることになりました。10月以降,来年シーズンまでの間は"TEAM D"の練習会(D練)でしっかり腕を磨いてもらいましょう。


...ということで「ジムカーナ・オフ・2009」の詳細案内ページを作成しました。申し込みや問い合わせのフォームもあります。ぜひ一度ご覧になっていただき,参加してみようかな,あるいはこれを機に知人をジムカーナに引っ張り込もうかな,なんて方がおられたら,遠慮なくご連絡下さい。またリンクフリーですので,ブログやBBSにリンクを貼っていただけるとうれしいです。また参加へのサポートについて,自分も手伝うよ,という方がいらっしゃいましたら大変助かります。全くの個人プロジェクトですので金銭的な報償は何もありません。「ジムカーナ仲間が増えること」,これが私たちにとって最大の報酬ですからね。


→「ジムカーナ・オフ・2009案内・申し込みページ


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary