home > diary menu > 2008年 > 4月10日

デブ デフ の効果


先日の中部の地区戦で,前戦でもトップタイムを出しながらPTに沈んだM田さんが,今度こそ堂々の優勝です。もちろんクルマは白いDEデミオSPORT。おめでとうございます!


おとーさんの方は,昨年のミドルシリーズをわずか2戦で戦線離脱してから,ぼちぼち1年。

離脱した時点ではおとーさんがシリーズリーダーだったわけですが,その後どんどん順位は落ちて行って(参戦してないから当り前)最終的には何位になったのやら...


...ま,今さらそんな未練たらしい話はどうでもよろしい。


もちろん1年の間,常に気持ちの方は戦線復帰に向けて虎視眈々...のつもりだったんですが,実戦に出てないっていうとどうしても身体を鍛える方にはモチベーションが向きません。あー,最近筋トレしてないなーと思いつつ1年,ビリー隊長とも結局は淡いお付き合いですぐに除隊となり,その後も老化と退化のプロセスは確実に進行し,現在はかなりヤヴァイ状態です。

いや,それでも体重はせいぜい2-3kg増えただけなんですが,もともと虚弱な上半身の筋肉がさらに落ちてしまい,逆におなか回りにはコッテリ脂がのって,典型的なメタボ体型化が進行。単なるおデブよりよっぽど始末が悪いっすよ。

先日,娘(小学3年)と風呂に入った時にも「おとーさんのお腹,段々になってるよ。プププ,4段もある〜 (´з`)」と笑われました。


私のおなかの前で〜♪


笑わないでください〜♪


とほほほほほ...(;´д⊂)


...ということで,ぼちぼち本格的に身体を絞らないといけないんですが,「さあ今日から筋トレ始めるぞ」と思ってたらカゼをひいてしまったり,「さあ今日は走り込みに行くぞ(自分の足で)」と思ってたら土砂降りの雨だったり,「さあ今日こそはビール飲まんぞ」と思ってたら,どういう風の吹き回しか,嫁さんが一番搾り(おとーさんの好物)何本か買って来てくれてたり。

なかなかメタ坊の世界からは足を洗えそうにありません。


ドライバー本体の方はこんな体たらくですが,デミ助の方は順調な仕上がりです。

3月にデブ デフ(LSD)が入り,慣らしも終了。
オイルも換えて,いよいよガンガン踏んで行けるようになりました。

アルファ・スペックのこのデフはデフォルトではクスコのMZタイプをベースにしてます。
最初からある程度イニシャルがかかってるんですが(8kg),オイルにBPのX9118Sを使ってても,別にバキバキ鳴くでもなく,街乗りでの扱いにくさはゼロ。そんでもって効く時はとっても素直に効きます。急にガツンと効く感じではなく踏んだら踏んだだけぐぐぐっと効いてくる。

まだちゃんとしたコースでは走ってませんが,先日ちょっとお仕事帰りに時間を作って残業に行った所,なかなかいい感触。アクセル踏んで曲がる,抜いて曲がる。スロットルでもってクルマの姿勢を制御する感覚をちょっとだけ思い出してきました。


また,デフが入ったことで,以前いくらやってもうまく行かなかったサイドターンもあっさりできるようになりました。

残業場所が狭い所なので,270度や360度は巻いてませんし,まだターンの半径や弧を云々できるレベルではありませんが,180度,プラスアルファぐらいまでは簡単に巻ける。進入でABSを作動させちゃうとやはりうまく行きませんが,ノーマルのままのブレーキでも,ABSをカットしてなくても,リアはちゃんとロックするじゃあ〜りませんか。

しかも,ABSが作動してても,エンジンはちゃんと回ってクルマは前に進もうとしてます。以前いくらサイドをひいても途中で失速してしまってターンが回れなかったのは,結局,デフがノーマルのためイン側に駆動が抜けてたってことなんでしょうね。
ブレーキの制御の問題なんかではなかったようです。

デフ恐るべし。
メタ坊なデブとはえらい違い。

ずっと昔,SWで競技に出てた時も,ノーマルから徐々にクルマを作って行く中で,最もタイムアップしたのはビスカスから機械式のデフに交換した時でした。


デフさえキチンと仕事してくれてれば,ひょっとするとブレーキは案外ノーマルのままでもイケるのかもしれませんが,やはりもう少しABSの発動タイミングをコントロールできるようになりたいし,ABSが発動してからのコントロールの余地を少しでも作りたいので,これらに期待してパッドとシューはもうすぐRIGIDさんのモノに換える予定です。

あと,フロントの山なしネオバを新品の01Rに交換すればデミ助の1次バージョンはとうとう完成 ( ̄ー ̄) ニヤリ


そして残る問題は,ドライバー本人のリハビリ。
デブはデブでもデフのようにキチンとお仕事する,前に進むデブにならないと。


そして,最後にもう一つ残る問題が,嫁許可 f(^-^;)。
実はまだ嫁様から5月のG6について,参戦許可は出ておりません。

先日一度ご機嫌の良さそうな時を見計らって「あのさー...」と話し出してはみましたが,とりあえず「アホか!」の一言であえなく却下(泣)。

しかしこれで諦めるわけには行かず。
あの手この手で粘り強く交渉して行くしかないようです。


ああ,おとーさんに復活の日は来るのでしょうか...?


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary