home > diary menu > 2007年 > 9月2日

新型デミオ パーツ情報


さて。


近畿地区でも2009年にはジムカーナ公式戦で1500ccのクルマが活躍できるようになる,ということが明らかになり,先日の試乗ですっかりほれ込んだMAZDA新型「デミオ」でもってジムカーナに復活するぞ,と決心したおとーさん。いろいろデミオの情報収集中です。


まず,もうすでに新型デミオでジムカーナ公式戦にデヴューされてる方がいらっしゃいますね(東海シリーズ)。まだアシもノーマルでLSDも入ってないでしょうから,タイム的にはきついと思いますが,そのフロンティア精神におとーさんも脱帽!です。
今後とも先駆者としてがんばって下さい! おとーさんも後を追います!


そして,気になるパーツ情報ですが。


まず,MAZDA車御用達のAuto Exeさんから,スポーツマフラーとエアクリ,ボディ補強パーツなどが既に発売されてますね。ここからは今後車高調やエアロなども出てくるでしょう。

ただ,N車やS1500車両はマフラーを替えることができませんし,ここのエアクリは湿式なのでこれもレギュレーションにひっかかるかも。また,ストリート用の足回りはまずジムカーナには役不足でしょうから,現時点で使えるのはストラットタワーバーぐらいでしょうか。因みにストラットタワーバーはスチールの一体型で,結構剛性ありそう。スポルトではなく15Cを選んだ場合は,フロントストラット周りの補強プレートが入ってないので,こいつをつけるといいかも。

※エアクリはDO.ENGINEERINGさんから英国itg社の製品が発売されてます。純正交換品ですので競技レギュレーションでも車検でも全く問題なく,しかしながらパワーは確実にアップする逸品です。 2009年6月追記


足回りというと,7月下旬にはもうRS-Rさんがblogで"Best☆i"というストリート用の車高調を開発中との情報をアップされてましたが,現在のところまだ製品ラインナップには出てないですね。ただ,あくまでファッション的な車高調っぽいので,ジムカーナ用には使えないでしょう。

じゃあジムカーナ用の足回りは?といえば,これはもうスーパーオーリンズで決まり。

AZURの川村さんとは練習会でお会いしたことがあるので,直接メールで問い合わせてみました。するとうれしいことに新型デミオ用のSオ−リンズは「当然,開発する予定です」とのこと。

デミオでジムカーナなみなさん。
新型デミオ用のスーパーオーリンズ,出ますよ! ヽ(^-^)ノばんじゃーい

ただ,まだ発表時期や価格は未定とのこと。みなさん,楽しみに待ちましょう。

※その後無事に発売になっております。おとーさんも愛用してます。 2009年6月追記


足回りがSオーリンズで決まれば,もう一つ,ジムカーナに出て本気で走るためにどうしても必要になってくるのがLSDですよね。

これに関しては,KAAZさんから初代デミオ用に出ているLSDが,先代デミオにそのまま流用できたため,新型デミオにも使えるのではないかとの未確認情報があります。確かにミッションのギア比とか,全部一緒なんですよね。

誰か,人柱になる? ( ̄ー ̄) ニヤリ

おとーさんも,とりあえずこのLSDの可能性を確かめるためディーラーにミッションやデフの型番を問い合わせようかなとか思ってたんですが,そうこうするうちに駆動系パーツの(というか競技用パーツ全般の)大御所CUSCOさんから問い合わせメールのお返事をいただきまして。

新型デミオ用のLSD,「開発予定です」とのこと。 ヽ(^-^)ノやほーい

こちらもまだ発表時期や価格は未定とのことですが,おとーさんは,とりあえず使い慣れたこちらのLSDが出てくるのを待つつもりです。

※こちらも既に発売になっております。おとーさんも愛用してます。 2009年6月追記


他には,NANIWAYAさんからオリジナルのシートレールが出ましたね。これでレカロもブリッドも使えるようです。スーパーローポジションタイプも設定されてるようですが,デミオはもともと着座点が低く,シート高はそれほど下げなくてもいいかもしれません。

ステアリングボスについてはまだ情報がありません。おそらく既製のボスが使えると思いますが,品番についてはとりあえずWorks Bellさんに問い合わせ中です。また,シフトノブを替える場合はALPHAさんのRIGIDブランドのモノが使えるんじゃないかと思います。

※ステアリングのボスについては,結局Works Bellからはいつまで経っても発売されず,DAIKEI(大恵産業)さんから,エアバッグのキャンセル用のハーネスや丁寧な取説が付属した良い製品が出ています。 2009年6月追記


この間"SPORT"に試乗した際の印象では,マウントやブッシュ類はラジアルタイヤで走る限りとりあえずノーマルで良さそうでしたが,アクセラのエンジンマウントがスカスカで,っていう話がありましたから,ひょっとするとデミオもエンジンマウントは強化品が必要になってくるかもしれません。どこかのブランドから発売されるといいんですが,場合によってはノーマル品にコーキング材で加工するようなことになるのかも(でもこういう工夫がまた面白いんだよね)。

ALPHAさんのRIGIDブランドから既に発売になっております。おとーさんも愛用してます。 2009年6月追記


ブレーキパッドについてもまだ情報がありませんが,少なくともフロント用のパッドはどこかが出してくれるでしょう。問題はリアのシューが出るかどうかですが,ノーマルの効きが良ければしばらくはノーマルでもいいでしょう。最悪,オーダーという手もあるでしょうし。

※その後,既に各社から発売されてます。おとーさんはALPHAさんのRIGIDブランドを愛用。 2009年6月追記


...ということで,新型デミオ用のジムカーナパーツ,とりあえず何とか一通り発売されそうで安心しました。

ワンメイクのレースでも開催されるとなるとMAZDA SPEEDあたりからもいろいろとパーツが出て来そうですが,今のところそういう情報はなし。とてもよくできたクルマだし,十分そういう素材になり得ると思うんですがねえ。どうでしょうか,MAZDAさん。


※その後,MAZDA本社とは関係ありませんがFISCOなどを中心にDEデミオによるワンメイクのレースが実際に開催されてます → "DEMIO RACE"。 2009年6月追記


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary