home > diary menu > 2007年 > 2月15日

2007年度参戦計画


さて,2007年度近畿地区ジムカーナ・ミドルシリーズの正式日程が公表されました。

昨年末頃にはもう暫定のシリーズ日程がどこからともなく漏れ聞こえてたんですが,全9戦のうち1戦のみ日付が少し変わっただけで,結局ほとんどその暫定版のままで決定したようです。


今年度のミドル戦の特徴は,何といっても,全9戦のうち3戦が姫路セントラルパーク駐車場で行われるということ。毎年シリーズ中の1-2戦は姫路だったけど,いきなり3戦って...

この姫路セントラルパーク駐車場のジムカーナ(以下「姫路戦」と略)は,姫路セントラルパークの駐車場の一部を閉鎖して,その中にパイロンをだーっと並べ,そのパイロンの間を縫うように複雑なコースを設定してあっちグルグルこっちグニャグニャ走り回るという本格的な「パイロンジムカーナ」。当然ながらサイド引きまくり。

しかも路面はサーキットの特殊舗装とは違う普通のアスファルト。グリップはちょー低い上に,ただの駐車場だから路面がかなり荒れてて,高価なSタイヤが笑っちゃうぐらいどんどん磨り減ってしまう,らしい。

「らしい」,というのは,おとーさんはまだ姫路戦を自分で走ったことは1度もないから。
大昔に他人が走ってるのを見学したことはあるけど,93年のシーズンも,昨年も一昨年も,自分自身はこの姫路戦を走ってない。

遠いし,タイヤ減るし,シャフトも折れそうだし,どっちにせよ家庭の事情で2ヶ月に1回しか公式戦には出場できないし(泣),っていうのもあるけど,正直,絶対に勝ち目はないな,っていう苦手意識でもってパスした面もあった。だってサイドターンすっごいヘタクソなんだモン f(^-^;)


...でも今年はそんなこと言ってられない。
何つっても9戦中の3戦だし。だいたい3月末のシリーズ開幕戦がいきなり姫路戦だし。
シリーズの年間表彰を狙う上では,もう,避けて通れない。


......どうしよう...... ( ̄ー ̄;)


とりあえずシリーズ開幕の姫路戦に出てみて,その感触でその後の参戦計画を考えるか...
ちょっと抵抗は感じるけど,最初から姫路戦は全部パスしちゃうか(全9戦中6戦が有効ポイントとなるので,とりあえずどれか6戦に出場すればシリーズ表彰を狙うことはできる)...

まず師匠に相談,今年度オイル類のサポートを受けることになってるたく爺さんに相談,同じクラブ内のライバル37すぺっくさんにも相談...

とりあえず開幕戦に出場する可能性を考えて,O/Hは2月中に終わらせ,サイドターン対策としてリア寄りのブレーキバランスで走り込んでおくか...
それとも4月の名阪Cコースを開幕と考えて,ブレーキバランスや車高などを高速コーナー向けに戻しておくか...


...いろいろ悩みましたが,結局はこの人の一言で決定。


My嫁さんに,2007年シリーズ中,何回出場していいか訊きましたところ,嫁さん曰く,


「アホか!何回走りに行くつもりや!そんなモン6回しかアカンわ!」


ちゃんちゃん。

6回しか出場できないなら,答はもう決まってます。
限られた参戦回数でわざわざ苦手な所をタイヤ減らして走ることはありません。


...ということで,おとーさんの2007年度参戦計画は決まりました。

姫路戦に出ないということは,残り6戦を全てポカなしで全力で走りぬかねばならないことを意味します。確かに昨年度は全戦で6位前後をキープし,順位が安定してることだけがおとーさんの取り柄でしたが...今年は6位じゃ困るんです。お遊び気分を捨てて,本気で表彰台を狙いに行かなければなりません (`・ω・´)。


おとーさんの今シーズン開幕は4/15のミドル第2戦。
場所は聖地,名阪Cコース。

「無理をせず楽しく走る」この言葉を忘れたわけではありませんが,今度ばかりはおとーさん,本気です。何が何でも表彰台に上れるように,あと2ヶ月,できることを精一杯やろうと思います。3年目の正直。ここが正念場,です。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary