home > diary menu > 2006年 > 1月12日

リニューアル


えー,遅ればせながら,みなさま明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。


おとーさん,今年の正月は久々に自宅でゆっくり迎えることができました。ここ数年ずっと旅先や職場でお正月を過ごしてることが多かったので,自宅の正月って,あ〜 和む(笑)。


御存知の通り不惑インテ号は年末にお尻を負傷したままの状態なので,走行に支障はないとは言えあんまり乗り回す気にもならず,嫁さんと自分の実家めぐりの他はずっとPCの前に座って作業作業の正月でした。もちろん作業っつってもお仕事関係の作業なんかのわけもなくて,このサイトのリニューアル作業だったわけですよ,奥さん。


このサイトって実はオープンからもう1年半ぐらい経ってるわけで,そろそろ全面的にリニューアルしたいなあと思ってて,内容的にもDiaryの文章とか手を加えたい部分がいっぱいあったりしたので,お正月休みの間に思い切ってやっちまおうと。


しかしやり始めてみると意外に大変。
なんせDiaryのファイルが大量にあるのでファイル全部に目を通すだけで時間がかかるかかる。その上おとーさん,デザインセンスはゼロ。トップページのデザインを決めるのにも,いろいろな画像やロゴを作っては捨ての繰り返しで。


また,これまでずっとサイトのデザインを作るときにはtableタグを何重にもネストさせて作ってたんですが,タグがややこしくてメンテが大変なのとファイルが重くなるので,今回はなるべくスタイルシートを使うことに。しかしこれも落とし穴だったよ,ママン。


おとーさん,天邪鬼な性格なのでみんなが使ってる某巨大企業製・某超主流ブラウザを使わずMozilla(現在は"Firefox")というNetscape系のブラウザをずっと愛用してます。タブ・ブラウジングが非常に便利なのと動作が軽くバグが少ないのでお勧め(→興味のある方はこちら)。
ところがこのMozillaと超主流ブラウザのcssの表示が結構ズレるんです。もちろんおとーさんのコードの書き方が悪いのかもしれんけど,何時間もかけてせっかくMozillaで決まった表示が確認のため起動した超主流ブラウザで全然ズレて表示されると,もー,頭に来て,こいつの首を絞め込んでやりたくなります。首ないけど。


しかもしかもおとーさん,未だにhtmlファイルは全部秀丸(テキストエディタ)でテキストとタグを同時にシコシコ書き込んで行くという原始人みたいなことやってる。おとーさんが「ギャー」って叫べば,地平線の向こうに「ギャー」っていう巨大岩石ゴシック体が影つきで大空に出現し3秒後に崩壊するという,そういうことやってるわけで,あ,このネタみんな分かるよね,ね? ま,とにかくすごい時間がかかるわけだ。


そういう要領の悪い原始人が,某巨大企業と最新の(最新でもないか)web技術とに立ち向かったところで勝負は見えてるわけで。

...結局は妥協妥協の連続で,ファイルサイズはちっとも軽くならんし,結局随所にtableタグを使うことに。また,アップまでに10日もかかった上に,アップ直前にいじったところが某超主流ブラウザのご機嫌に副わず,アップ後しばらくしてからチェックして見たら表示が崩れまくり。トップページのデザインも何か気に入らない。うーん,アカンがな(汗)。


しかし今からまた全部作り直す気力なんか,ないっすよ,もう。仕事も始まってるし。
ということで,今回のリニューアルは暫定版ということで,また時間のある時に続きをやろうと思ってます。原始人のデザインセンスに,乞うご期待。


しかし,しばらくクルマのことから離れてCSSやJAVAに向き合ってると,以前研究用のプログラムを自分でシコシコ書いたりサーバーをいじくってた時のことを思い出して,懐かし面白しでした。サイトのリニューアルはあまりうまく行きませんでしたが,自分自身のリニューアルは十分できたようです。


明日はショップに不惑号を持って行って,お尻の修繕とミッションのO/Hを頼んでくる予定。早く元気になった不惑号に乗りたいな。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary