home > diary menu > 2005年 > 9月24日

ふぁいや〜!


つっても,熱く政治を語るわけではありません。
そう。点火系の話っす。


これまで不惑インテ号には買った時のままの中古のプラグとプラグコードがついておりました。


エンジンをオーバーホールしておきながら点火系が中古のままってのももったいない話で,ショップの方では,まあ当然近いうちにオーナーが自分で新しいのに交換するだろうという意図でもってそのまま納車してくれたんだと思うんですが...不精者かつ超ビンボーのおとーさん,今年のシーズン入り直前に点検した時にそれほど不具合なかったので,気にはなりながら,ずーっと最近までそのままで乗ってたんですね。


ところが,今回の車検のため久々にプラグを引っこ抜いてみると...あれ〜,結構チビてきてるやんかぁ ( ̄ー ̄;)
焼け具合はこんなもんだと思うけど,心なしか接地側の電極のカドが丸〜くなってきてる。


なるほどプラグもこうやって大人になって行くんだね,おとーさんも毎日スパークしてるうちにずいぶん性格丸くなったからな,などと下らないこと言ってる場合じゃなくて,ホントはこんなになる前に交換しないとダメでしょ!なわけで。


プラグコードの方も,別にひび割れがいってるとか切れかかってるとかそういうわけじゃないけど,何だか全体的に汚れてしまってて,あ〜元々は青かったのね...っていうカンジの何とも言えない熟成色に仕上がってます。


もともとこのメーカーのプラグコードは,劣化が早いとか,純正品にも劣る性能とか(汗)あまり芳しくない噂を何度か耳にしたことがあって,前々から早く交換しちゃいたいなあと思ってたので,まあいい機会です。プラグと一緒に換えちゃいましょう!


ということで,車検も終わってから,今さらながらの点火系リニューアル ( ̄ー ̄;)


の,つもりでしたが...


しかし...


そう,いつものごとく...


お金がないです (;´д⊂)





まあ月末まで待てばお小遣いが入るわけですが...一度不具合に気づいてしまうと,それまで平気で乗ってたくせに,どーしても気になって仕方ありません。何かエンジンにすごーく悪いことをしているような気がして,毎日の通勤時も罪の意識に苛まれます。
要するに小心者 ヽ(´ー`;)ノ


でもおとーさん,車検でお金をすっかり使い果たしてしまっていて,現在サイフの中身も口座の残高も笑っちゃうくらいスガスガしいスッカラカン状態 '`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、


でも,でも,どーしても!...せめてプラグだけでも換えてしまいたい...


こういう時のおとーさんのワガママさったら,とても40歳と思えない...
4歳児にも負けないジョー!


そして,こういう時に頼りになるのが...












闇金融 ((((゜Д゜;))))




ウソ。

もっと怖いよ...





嫁金融 ((((゜Д゜;))))


そう,略して嫁金


もう,その金利の高さったら...
その取り立ての厳しさ,恐ろしさったら...
自殺に追い込まれるおとーさんが続出とか (;´д⊂)




...いや,まあ,自殺するほどじゃないにしても。
ただじゃ小遣いの前借りなんてできません。


例えば,お皿洗い3か月分とか。
お掃除機かけ1ヶ月分とか。
お肩もみ15回分とか。
そういう各種利子がもれなくついてくる(汗)


肩もみっつっても「おっと手がすべったわ」とか言って,フザケてヘンなところもんだりしようものなら,TVのリモコンで頭をガーンと殴られた上に,回数が3倍の45回分に激増 ( ̄ー ̄;)
はい!ま,真面目にやります(汗)





ということで,頭のタンコブと引き換えに手に入れたプラグとプラグコードですが,痛い目に遭うだけのことはあった!製品のスペックがどうとかいうより,元がかなりヘタってただけに,交換したとたんに


う,うははははははははははははヽ(´ー`)ノ


と笑い出してしまったほど中低速トルクが良くなりました。
いや,頭殴られてバカになったわけではないよ。元からバカだからね。えっへん!(´・ω・`)


普段,素人のくせに分かったような分からないようなことを書いてるおとーさんですが,腕がどうとか,セッティングがどうとか生意気言うより先に,ちゃんと日常のメンテをやりましょう,ってことで(滝汗),タンコブさすりながら反省の日々です。





※で,不惑インテグラ号,現在こんなスペックになってます。ホントはノロジー欲しかったんだけどね〜。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary