home > diary menu > 2005年 > 11月17日

顔,ばでぃ,ならびに足


朝晩には吐く息が白くなり,峠の紅葉は夜目にも(笑)見事な色付きを見せ,ホームセンターにはぼちぼちクリスマスのイルミネーションが並び始め...季節は晩秋から冬に向かいつつあります。


モータースポーツの世界も,もうシーズンオフ。
オフの間にクルマのあっちこっちをオーバーホール(O/H)したり,セッティングを煮詰めたり,大掛かりな改造をしたり...みなさんいろいろやっておられることと思います。


12年前,SW20でジュニア戦(今のミドル戦)を追ったシーズンは,ちょうどこの頃に現・嫁との結婚が決まり,シーズンオフと同時にそのままひっそり引退しましたので,「来シーズンに向けていろいろ準備する」シーズンオフは,おとーさん,初めてだったりします。あの寂しかった12年前のシーズンオフと比べると今回はいろいろやることありそで何だかワクワク。


しかしながら,おとーさんの愛車・不惑インテ号は目下絶好調。どこにも不具合はありません。
強いて不具合を上げるならそれはドライバーの腕...というのはお約束のフレーズですが。


ただ,細かいことを言えば,フロントのショックが少しヘバってきてる感じがするのと,買ったばかりの頃と比べて1速・3速の入りが少しゴリっと感じるようになってきたのと,クラッチが減ってないかどうか心配なのと,ステアリングロッドのブーツが破けてるのと,相変わらず左側のドラシャがバキバキ折れるのと...

...って,いろいろ不具合あるがな!(笑)


とにかく通勤で毎日乗ってますから,購入して1年半で走行距離はすでに2万km近く。ショックやミッションは不具合というより通常の消耗・劣化でしょうからO/Hが要るでしょうねえ。ついでにクラッチの減りも要確認。ブーツの破けてるのぐらいは自分で何とかなりそうですが。


しかしこれらを一気にやるとなると,当然費用は10ウン万円になります。
とてもじゃないが,おとーさんにそんな金はナイ! 忘年会参加を全部断っても...足りナイ!


ということで,おとーさん,ブーツ交換だのキャリパー分解だのオイル・フルード類の交換だのは極力自分でやって,ショックとミッションのO/Hのみショップに依頼することにしました。もちろんクラッチが減ってればこれに追加してディスク交換ということになりますが。
しかもこれらを一気にはできないので,まず年内にショックのO/Hをやってもらい,年が明けてシーズン入り直前ぐらいにミッションの方をやってもらう,という分割O/H作戦で。


......


で,先日,お仕事は半休をとって(またかよ)早速ショックのO/Hのためにいつものショップまでドライブしてまいりました。


不惑インテ号の足は買った時からAzurさんのスーパーオーリンズが付いてます。ただのオーリンズじゃありませんぜ。スーパーオーリンズ。全く腕に不相応のスペシャル・サスが最初からついてきてたわけで。っつーか,不惑インテ号自体がショップで「スーパーインテグラ」として売られていたわけだから,もうスーパー中のスーパーで分不相応もいいとこだけど,以前SWをノーマル車から競技車に仕上げるのに非常に苦労した経験があるので,今回は迷わず最初から競技車として仕上がっている不惑号を選んだわけ。


ところが,おとーさん,納車の時にノーマルのショックをもらうの忘れてたので,今回約2週間のO/H期間中はショップからノーマルの足を貸してもらうことになってます。


実はこのノーマルの足が楽しみだったりしたわけですよ,奥さん。


だって,考えてみ。


スーパーな足を持った,顔もばでぃもスーパーな女性と×××な仲になったとして。


いや,もう,そりゃ,最初はスーパーな足にも顔にもばでぃにもウハウハ大満足で○○○しまくりなわけですが。


でも,彼女を深く知れば知るほど,「スーパーな存在になる前の彼女」を知りたくなるわけで...

こいつ10代の頃はどんなやったんやろ,とか,ガキの頃はどんなやったんやろ,とかどうしても気になってくるわけですよ。実際,彼女の昔の写真をよく見てると22歳を境に目が二重になり鼻が高くなり...全然顔が違うやないかぁ!(σ゚д゚)σ みたいな。


だから今回たまたまO/Hの際に「足だけノーマルに戻る」というのは,そういうスーパーな彼女の過去をノゾキ見るような...めくるめく倒錯の悦びに満ちたハァハァな経験なわけです。


というか,ばでぃにはフル補強が入り,エンジンはギンギンに回り,ブッシュは強化品,タイヤはSタイヤで「足だけノーマル」というアンバランスさだけでも萌える(笑)。
そう,まるで,顔とばでぃは長谷川京子で...


足だけ...


まちゃまちゃ


そんな感じですか。
って,おとーさん,まちゃまちゃさん好きですけど。


......


まあ,そんなこんなで,いつものショップまで走り,スーパーオーリンズをO/Hに出すのと引き換えに,足だけノーマルに戻してもらってきたわけですが。楽しみにしてたノーマルの足はどうだったかというと...


...素晴らしいです! まちゃまちゃの足 (略してまちゃ足。マチャアキじゃないよ)。


もちろん中古のノーマルサスやしぼよんぼよんかと思いきや,をぃをぃ,このままでも十分走れるやんか,みたいな。確かにP車のインテグラでも速い人はN車に負けないタイムで走ってるもんねぇ (Pクラスの車両では規定によりサスはノーマルです)。同じクラブの充電パンチさんなんかP車のインテグラだけど,N車のおとーさんとほとんどタイム変わらないし。


そして何より素晴らしいのは,リアが素直にするするっと出ること。試しにちょっとサイド引いて見ましたが,ぬおぉぉぉぉぉ!簡単に回るじゃねえか!(借り物のサスで...アンタ)


見直したよ...惚れたよ...まちゃ足


車高は確かに高いです。特にフロントは4-5cm上がりました。
でも測ってみると前後の車高がキレイにそろってます。

おとーさん,車高のセッティングもこれまでほとんど「気分」でやってましたが,もう一度このノーマルの車高を基準にして,オフの間にキチンと基本セッティングを決めておこうと思います。サイドターンがえらく回りにくいとか,ドラシャがバキバキ折れるのも,たぶん車高のバランスの悪さが関係してると思うし。


さあ,まちゃ足の長谷川京子と過ごす,めくるめく2週間。
彼女の過去を知ることでさらにおとーさんの愛は深まるのでしょうか...


...ってもうすでに十分,脱出不能の深みにはまっておるわけですが(笑)。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary