home > diary menu > 2009年 > 4月12日

オトコ2人


気がつけば桜も散り,季節は春というよりもう初夏に近いような感じですね。
腰の方もボチボチ痛みが気にならなくなりました。

来週末はミドル第2戦。
そろそろ直前の準備に入らないといけません。


惨敗の開幕戦から1ヶ月が経ち,気持ち的にはだいぶ落ち着いてきました...っていうか,早くもチャンピオンシップからは脱落決定してるし,第2戦の舞台,名阪スポーツランドCコースを走るのは不惑インテ号クラッシュ以来ちょうど2年ぶり。経験とデータがモノを言うジムカーナの世界では2年のブランクはあまりにハンデが大き過ぎます。まあ普通,勝ち目ないっすよ。

いつもなら1週間ぐらい前から「勝ちたい」という気持ちがムラムラ出てくるところが,今回は非常に「枯れて」ます(笑)。「脱力してる」っていうか。まあ前回みたいにガチガチに力が入ってるよりはいいんでしょうけど。まあ,がんばって表彰台の端っこにでも乗れたら上出来。


クルマの方も特に大きな仕様変更はありません。

今回も海老(ABS)は切って走ろうと思ってますが,朝一番の1コーナーでリアがすっ飛びそうだったら,コース設定によっては海老ONで走ってやろうかなと思ったり。いいんです。コンマいくつのタイムより,安全な方がいいんです(笑)。だってコースからコンクリ壁まで距離がすごく近いんだもん。名阪スポーツランドって。

エンジンはまずまず調子良いし,オイル類も交換サイクル内。

DO.ENGINEERINGさんから試作品を貸してもらっていたitg製のエアクリがやっと正式発売されたので,製品版が届けば交換する予定ですが,これはまだ発注したところ。

足回りは今回の第2戦を走ってから5月中にオーバーホール&仕様変更をAZUR星人様に頼もうかと思ってるので,今回はイジるところなし。

リアのドラムはこの前開けて掃除&サイド調整したところだし。サイドはよく効いてるし。

...ということで,直前だからって特にやることもないんですが,今日は嫁さんと娘が朝からお琴の発表会に出かけてしまって,夕方まで息子と2人でお留守番。せっかくのフリーな日曜日,クルマの下にもぐらないともったいない(笑)。


ということで,朝からボーっとヒマそうにしている息子を「ちょっと来い」と駆り出し,ブレーキペダルを踏ませて,ブレーキのエア抜きをもう一度しっかりやることにしました。開幕戦前にエア抜きをやっててかえってペダルのタッチがおかしくなり,そのままになってたのよね。

エア抜きっていうといつもはワンマンブリーダーを使って一人でやってるんですが,どうもブリーダープラグに接続するところが痛んでいて,一人でやるとどうしても逆に微妙にエアを吸ってしまうみたい。だから何回やってもペダルのタッチが直らないのね。


息子を運転席のバケットに座らせ,ペダルに足が届くように調整。

何だかニヤニヤ,妙にうれしそうにしてやがる(笑)。

ついでにヘルメットかぶらせてやろう。本人は「ええー!?」とか言ってるけど明らかに顔が喜んでる(笑)。おお。なかなかサマになってるじゃん。

で,これがアクセル,これがブレーキ,これがクラッチ,と説明し,真中のブレーキペダルをぎゅーっと踏んでおとーさんが「離せ」って言うまで絶対に離すんじゃないぞ,と命令。

「うん」とこっくり。素直でよろしい。


最初はお約束で

踏んでー・・・・・・離す! 遅い! 「ええー!?」

踏ん・・・・・・離す! 遅ーい! 「そんなん無理ー(笑)」

踏・・・・・・んで離す! 遅ーい! 「そやから無理やってー(笑)」

と遊んでから,次に


踏んでー・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・ 「まだー?」・・・・・・

まだ・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・ 「まだ踏むのー?」・・・・・・

まだまだ・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・ 「足だるいー」・・・・・・

辛抱せい・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・ 「もうええやろー」・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

そしたらなー・・・・・・ 「うん」・・・・・・

・・・・・・

は・・・・・・な・・・・・・せいたかノッポのペンギンさん! (意味不明)

そして息子大受け(笑)。


ってなクダラナイやり取りをしながらオトコ2人がガレージで遊んでるうちにブレーキのエア抜きは無事に完了。やっとブレーキのタッチもまともに戻りました。

その後は2人デミ助に乗ってラーメン屋まで遅い昼飯を食いに出かけます。


息子は先日中学に入ったところ。

ニキビも増えて,そろそろ微妙なお年頃。

この先どのくらいこんなことに付き合ってくれるでしょうか。

大人になったら,オヤジの影響でもって,自分もメットをかぶってクルマに乗るようなヤツになるのか。

むしろオヤジの影響を嫌ってクルマやレースには全く興味を示さないのか。

カウンターにオトコ2人並んでラーメンとギョーザをつつきながら,いろいろなことを考えるおとーさんなのでした。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary