home > diary menu > 2007年 > 6月14日

ある日のこと


ようやっと首・肩の痛みがなくなり,心の痛みも少し薄らいできた今日この頃。


何とか生きてます,ってカンジのおとーさんですが,そんなおとーさん個人のプライベートな状況にはカンケーなく,相変わらずお仕事は激忙。容赦なくおとーさんを責め立ててくれます。


昨日も,救急に,予約外に,弁護士さんからの問い合わせ,市役所の関係部署の職員さんとの面談,などなど予定外の仕事が立て続けに入り,ルーチンのお仕事の合間に職場の中を走り回らなければならないことになって,昼メシを食う時間もなく,2-3日前からひいていたカゼをこじらしてしまうんじゃないかと悪い予感はしてたんですが...


今朝早くに起きたら久々にゼンソクの発作が起こってました(苦)。


何とも言えぬ息苦しさと咳で目が覚めたら,胸のところで懐かしい"ぜぃ〜ひゅ〜"という音がしてて,ちょっとでもしゃべると咳き込んでしまう状態。発作の時に使う特効薬の吸入で少しラクになりましたが,とても仕事が出来る状態ではありません。やむを得ず,ゲホゲホいいながら職場に電話して,お仕事を1日休ませてもらいました。たまたま休んでも影響の少ない曜日で良かったよ...


子供達が学校に行き,嫁さんが趣味の習い事に出かけてしまった後はおとーさん一人です。


ポツポツと降り始めた雨の音を聞きながら布団かぶって横になってると,かすかな罪悪感とともに職場のことがいろいろと頭に浮かんできます。


うつ病で会社休んでるって,こういうカンジなんだろうなあ...


目をつぶって無理やりに寝てしまおうとしますが,明るい日中になかなか寝られるもんじゃなし,しかもいい感じにウトウトしてきたところで咳が出て眠気を追い払ってしまいます。


アカンわ,こら。もう寝るのはムリ。
寝るのは諦めてゴソゴソ起き出し,リビングに下りてTVをつけます。


...っつっても,こんな時間にロクなモンやってねえ (´・ω・`)


仕方なく,GT4の耐久レースをBスペックで走らせながら(今頃やってんのかよ),最近集めてる次期戦闘車両候補のカタログをパラパラめくります。


・・・・・・


もともと家に2台クルマがあったのが1台になってしまうと何かと不便なもので,とりあえず嫁さんの普段の足用のクルマを買って(もちろん新車で),家庭車のアテンザ・スポーツワゴン23Sをおとーさんの通勤&足用のクルマにするということになりました。

おかげで満員のバスと電車を3本乗り継ぐ通勤地獄からは開放されたわけですが,ドッシリとしたATのワゴン車ですーっと快適に通勤クルージングっていうのはおとーさんの趣味ではない。車内が静かなので,朝は古典の室内楽,夕べは近現代曲,クラシックに飽きたら時々プログレ聞いたり,たまにJ-POPが混じったりとか,節操なくいろいろ好きな音楽を聴きながら通勤できるのはいいんですが...やっぱり違和感が。

やはり,車内は強烈にうるさくって音楽どころじゃないものの,ヒラヒラと軽快に舞うように走るインテグラが懐かしくてたまらない。ぜいたくなモンです,はい。スイマセン。


今後の予定としては,おそらく来年の春以降に,このアテンザを下取りに出して次期競技車両を「新車で」買うことになるっぽい。アテンザはご存知MAZDA車ですし,ディーラーの担当者さんからはいろいろと良くしてもらってるので,現在のところはマツダのクルマの中から候補を選ぶことになる公算が高い。

マツダ車というと,MSアクセラは最近RIGIDさんがジムカーナ競技車両として開発に力を入れてるし,RX-8は全日本でも走ってるし。ロードスターも前から一度は乗ってみたかったし。

もちろんシビックの新タイプRもキョーミ津々だけど,下取りが安いだろうからなあ...

他にもスイスポとかヴィッツのRSとかも面白そうだけど(ショップの社長からはヴィッツを勧められました),それだったらマツダの新デミオの方が軽くて安く買えそうだし...まあクラス分けに関してはまだ来年以降どうなるか分かんないけど...

それにしても,こうやって今ジムカーナに使えそうな「新車」のカタログを見ていると,今さらながらDC2インテグラの優秀さが本当によく分かります。何つっても超高性能エンジン,飛びぬけた軽さ,サスやシャシー性能も抜群,流通パーツもチョー豊富...間違いなく名車ですな。10年前のクルマだってのに,競技をやる上ではもう,最新のクルマに対してもアドバンテージだらけと言っていい。

でも,新車では買えないクルマ。
この事実はどうしようもない。


それに,おとーさんはもう,ミドルは絶対3年で卒業して次は地区戦で...とか,走る以上は6位入賞以上を目指して...とか,そういう風に走るのは止めようと思います。
無茶をせず,好きなクルマに乗って楽しく走る。これが一番です。
もう今回のような悲しい思いは絶対にしたくない。


ジムカーナで勝てる勝てないは別にして。
毎日乗ってて楽しいクルマ。
「その気」にさせてくれるクルマ。
おとーさんを惚れ込ませてくれるクルマ。
そして...新車で買えるクルマ。
できれば...安いクルマ(タイヤ代とか維持費の面でね)。


ゲームの中では,ターボ仕様のインチキRX-8が他車を周回遅れにしながら爆走してます。
ただ,ウチのBすぺっく君は学習能力が今一つで,何周走っても同じコーナーで壁に刺さってます。ホンモノのクルマなら1周で終ってまっせ(笑)。

でも,こんなクルマに乗ってたら毎日楽しいだろうなあ...


とりあえず,お仕事ガンガンがんばって,嫁さんのご機嫌とりまくって,少しでも早く次の戦闘車両を...なんて考えてたら,いつの間にか咳も止まり,それにつれて熱も下がったようです。


窓の外は雨。
とうとう近畿も梅雨入りしたようです。


さ,嫁さんのご機嫌取りのために,お皿洗って,掃除機もかけとこ。

ちょっとだけ元気の出てきたおとーさん,立ち上がって動き始めますが...


ごほごほごほ ..._| ̄|○

途端にまた咳が出てへたり込んでしまいました。

その姿はまさに,不惑おとーさんならぬ「不惑おじーさん」。


完全復活まではまだまだ時間がかかりそうです。


前のDiaryへ前のDiary | PAGE TOPへPAGE TOP | 次のDiaryへ次のDiary