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[2878] こんにちは 投稿者:やあさん 投稿日:2016/09/26(Mon) 12:43
質問ですが、初心者がジムカーナを始めるならPN1やN2やB車両など種別がありますが最初はどれから挑戦してみるべきでしょうか?友人からN2はレベル高いからやめた方が良いとアドバイスされ、僕は上手くなりたいのでそんな事気にしていませんでしたが、よく考えると基本がなってないと駄目だと思うので迷っています。アドバイスお願い致します。それと良いショップありました^ ^ 長文すみません
[2878へのレス] Re: こんにちは 投稿者:不惑 投稿日:2016/09/28(Wed) 02:45
やあさん,こんにちは。

PN車両というのは2006年以降の車種に限られますのでDC2インテは最初から対象外です。N車両が走るクラスは地域によってクラス区分がバラバラで,初心者向けのイベントだとS車両やB車両と一緒に走る場合がほとんどです。つまりわざわざN車両を意識して車を仕上げることは,「数年後には全日本を狙う!」というような場合を除いてあまり意味はないでしょう。

どノーマルでも車検を通ればB車両には当てはまりますので,B車両として初心者イベントに参加して腕を磨くと同時に,車両規定について勉強して行くのがお勧めです。ショップが決まったらそこのオヤジさんにいろいろ相談するのが一番です。

[2876] 無題 投稿者:やあさん 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:49
最近、不惑おとー様のブログをたまたま拝見させて頂きどっぷりはまってますw暇な時には昔の日記から目を通してます。色々と為になる知識ばかりで出来事も楽しく羨ましい限りです。やはりモータースポーツをしていくにはそれなりの最適な環境とお金!が必要ですよね。頑張りますね、返信ありがとうございました!
[2876へのレス] Re: 無題 投稿者:不惑 投稿日:2016/09/09(Fri) 00:47
ありがとうございます。

ええ歳こいて遊び回ってる不良中年の記録です(笑)。むしろ反面教師と思って下さい。

とにかくモータースポーツは無理をすると続きません。日常生活を大事にして,どうか気長に楽しんで下さいね。

[2874] 初めまして! 投稿者:やあさん 投稿日:2016/09/03(Sat) 20:05
モータースポーツを始めようとしてます23歳独身男です。私は現在初心者ドライバーです、DC2インテグラ タイプRのどノーマルに乗っています。急ですみませんが不惑おとー様の現役N2仕様みたいな車に仕上げたいと思っています。勿論ジムカーナでドラテクを鍛えたいと思っています。ちょっとしたアドバイスで構いません!本気で活躍したいと思っています。返信待ってます
[2874へのレス] Re: 初めまして! 投稿者:不惑 投稿日:2016/09/06(Tue) 02:35
やあさん,メッセージありがとうございます。

23歳!独身! いいですね。モータースポーツに全てを捧げても誰からも何も言われない,言われても無視できる状況ですね。

とは言っても,モータースポーツには時間もお金もかかりますし,安全にも十分な配慮が必要です。どうぞ焦らず,日常生活も大事にしながら,気長に楽しんで行って下さい。

車を仕上げるにしても,練習会や競技に参加するにしても,まずはショップとの関わりを持つことをお勧めします。下記のページをご参考にしていただき,地元で良いショップを見つけることが第一歩になるかなと思います。

大人のためのジムカーナ入門→「ショップに行こう」

どうぞ素晴らしいモータースポーツ生活を楽しんで下さい。

[2870] 私も・・・・ 投稿者:物欲総長 投稿日:2016/01/07(Thu) 00:56
本当にお久しぶりです。私も大体同時期ぐらいに近畿戦で少しだけデミオで走っていた者です。
久しぶりにHP見たらもうやめてらっしゃってたんですねー。

私も仕事の忙しいさや環境の変化で近畿を離れ、いまや移動の足でしか乗っていないデミオ。7年目の社検を気に手放そうと思っております。そうおもったきっかけは久々行ったデーラーで「クラッチ減ってませんか?」の言葉。もう最近は車にメンテナンスをしなくなり、ぜんぜん気づかなかった私に落胆。当然移動の足にしか使って無かったからMTにも疲れていた・・・。なぜMT車乗ってるのだろうか?クラッチ減るのにと思う始末。なぜかもうクルマ嫌いになってしまったですよね。(自分でも少し悲しいですが)
昔は、1日3食ケチってでもガソリン代や練習代にと思っていたのに、ディーラーへ新車のデミオを見積もりに行っても「高いなぁー」の言葉が出てします。新型のデミオ1500ccのディーゼルはそれぐらいの価値のある車だと思う走行性能をだしているのは十分あるのは分かるですが・・・。最近クルマ離れした若者はこう思うのかと分かってしまったとは、昔の私から想像もできない。本当は不惑様みたいに後世に「クルマは楽しいぞ!!」って言わなくてはならない人なのになーと思っています。その点ではすごいなーとHPを見て関心・尊敬の念があります。
次のバンドの夢応援しております。私も今は車からスキーの方にシフトしていますのでお互いがんばりましょう!!!

※乱文など申し訳ございません。読んで頂ければ幸いです。

[2870へのレス] Re: 私も・・・・ 投稿者:不惑 投稿日:2016/01/09(Sat) 00:48
物欲総長さん,お久しぶりです&ありがとうございます。

私も競技を止めてからすっかりメンテ無精になってしまいました。昔は寝る間も惜しんでクルマの下に潜り込んでいたのに,信じられないぐらいです。家族車のブレーキパッドが減ってるのにも,警告灯が点くまで気がつきませんでした(汗)。

まあでも,クルマとの関わり方は人それぞれですよね。過剰なぐらいメンテしまくって,コースで額に青筋立てて走りまくって...それもアリでしょうし,メンテは最小限,マニュアルなんて面倒くさい,運転は週末だけ...それもアリですよね。

確かに私たちのクルマとの関わり方は変わってしまいましたが,競技時代の関わり方が正しくって,今が間違ってるということもないと思いますよ。まだクルマの運転を止めてしまうわけではないですし,これからもその時その時のスタンスでぼちぼちクルマと付き合っていこうじゃありませんか。

スキー活動もしっかりがんばって下さい(今年は暖冬でちょっと厳しいですね)。またどこかでクルマをネタに酒でも飲めるといいですね。それではまた!

[2726] おつかれさまでした 投稿者:いしい@遥か昔のGDB乗り 投稿日:2014/09/11(Thu) 01:16
だいぶ以前に一度だけ書き込みをした身で失礼いたします。

Project不惑の完結をしって動揺した気持ちに整理がつかず二ヶ月ほどたちました。正直いまさらこんなことを書き込むのも憚られるのですが、サイトを通じてエネルギーを頂いた身として一言お礼を申し上げたく筆をとりました。

さまざまな困難を乗り越え、自分なりの目標を果たし進む姿は、私にとって目標であり心の支えでありました。時とともに環境もご自身も変わっていく中、苦悩を隠さず努力を隠すかのような軽快な文章は、休んでいる私の中の火をともし続けるのに必要なエネルギーを生んでくれました。

本当にあらためてありがとうございました。そしておつかれさまでした。

ついに私も来年不惑(爆)私なりのProject不惑にそろそろ取り組みたいと思います。不惑さまも新たなステップでのご健勝、ご多幸をお祈りしております。

乱筆乱文かつ長文を失礼しました。
[2726へのレス] Re: おつかれさまでした 投稿者:不惑 投稿日:2014/09/12(Fri) 01:43
いしいさん,ありがとうございます。ありがとうございます。

好きなことをやって,あー面白かった,っていうのを書き散らかしてただけのような気もするのですが,それがちょっとでも人様のお役に立てたのならこんなに光栄なことはありません。ありがとうござます。

ただ,好きなことを貫くというのも結構大変なもので,仕事や家族やお財布や体力の限界やその他諸々のモノ達と折り合いを付けながら走り続けた10年間というのは,自分の人生の中でも誇るべき10年になるだろうなと思います。

このプロジェクトは完結ですが,私はもう次のプロジェクト,次の目標に向かってスタートしています。10年かかるか,20年かかるか,生きてるうちに完結できないかもしれませんが,それでもまたあらたな人生のハイライトを迎えるべくがんばって行きますよ。

いしいさんもいよいよ不惑の10年にさしかかるんですね。どうかいしいさんなりのプロジェクトを完成させるべく,ぼちぼち走り出して下さい。焦らずにね。きっと素晴らしい成果が待っていますよ。

もうしばらく,クルマに関係したこと,してないこと,徒然に記していこうと思ってます。今後もよろしくお願いします。

[2554] あけましておめでとうございます 投稿者:evosuke. 投稿日:2014/01/01(Wed) 22:28
とりあえず立ち直られたようで安心しました。
また一緒に走りましょう。
私がチャンピオンになるところも見届けてもらわなければなりませんしね。
[2554へのレス] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:不惑 投稿日:2014/01/02(Thu) 02:49
ありがとうございます&明けましておめでとうございます。

やっぱり走り続けたくなってきました。
またご一緒して下さい。

ちゃんと見届けますからご安心を(笑)。
今年こそてっぺんに立ちましょう!

[2540] デミオのABSについて 投稿者:よしかわ 投稿日:2013/12/24(Tue) 19:56
始めまして!

この度結婚を機にアクセラ
からデミオに乗り換える
こともあり、不惑さんのHPを
拝見させて頂いてます。

不惑さん【デミ助】の
ABSのカット方法を
ご教授出来ませんか?
メールを頂ければ幸いです。

[2540へのレス] Re: デミオのABSについて 投稿者:不惑 投稿日:2013/12/25(Wed) 12:44
よしかわさん,ありがとうございます。

デミオはコントローラブルで楽しいクルマですよ。ぜひ末永く可愛がってやって下さい。あ,奥様もね(笑)。

ABSについては先ほどメールしました。いきなり公道では試さず,クローズドの場所でやってみて下さい。


[2415] デミオの足回りについて 投稿者:素人デミオ 投稿日:2013/11/03(Sun) 18:47
なるほど、よくわかりました。

「クルマ自体が長く持たない」と言われかなりビビっていましたが、不惑さんのご説明でとても安心しました。
今後もぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

この度はとても丁寧なご返答ありがとうございました。
[2415へのレス] Re: デミオの足回りについて 投稿者:不惑 投稿日:2013/11/03(Sun) 23:54
いえいえ,どういたしまして。

ちょっとでもお役に立てれば幸いです。

スーパーオーリンズは,作った方がとても気さくにユーザー一人一人のフォローをして下さるのが良いところです(価格に含まれてます--笑--)。

セッティングで分からないことがあったら,ぜひ作った方にも,みんカラなどで質問してみて下さい。とても親切に答えて下さいますよ。


[2413] デミオの足回りについて 投稿者:素人デミオ 投稿日:2013/11/02(Sat) 22:10
はじめまして、素人デミオと申します。
不惑さんのブログ、とても参考にさせていただいております。自分もデミオでジムカーナに挑戦したいと思っています。

そこで、デミオの足回りについて気になることがあるのですが・・・

先日、自分のデミオもスーパーオーリンズのショックとスイフトの直巻バネを取り付けました。その際、RIGIDのマウントシート(金属製)を使用しました。
そして、少し走ってみてリアのバネ辺りから異音がしたのでスプリングクッションを付けようと、近所のチューニングショップに見てもらったところ、「バネとボディやバネとアームとの間にゴム材がいっさいないため、異音はなくならないし、金属同士が干渉しボディやアームが錆びてしまい、車自体が長くもたない」と言われてしまいました。

そこで質問なのですが、不惑さんのデミオはバネとボディまたアームとの間に何かゴム材のようなものは挟んでいますか?
また、ボディやアームに錆びは出たりしていますか?

長文で申し訳ありません。



[2413へのレス] Re: デミオの足回りについて 投稿者:不惑 投稿日:2013/11/03(Sun) 00:39
素人デミオさん,こんにちは&ありがとうございます。

デミオは本当にバランスの取れた良い素材ですよ。うまくクルマを作って行けば手足のように馴染んできます。ヘンなクセがなく「ドライバーを育てる車」です。ぜひデミオと末永く付き合ってやって下さい。

さてSオーリンズ...というかリアの直巻きスプリング装着の件ですが,私のクルマでは,

アッパー:
スプリングの上端→スラスト式マウント(金属)→マウントに付属したフェルト状のシート→ボディ

ロアー:
スプリングの下端→スラストシート(金属+樹脂)→マウント(金属)→純正のプラスチックシート→ボディ

という順序に装着してます。一応,マウントとボディの間に何らかの緩衝剤は入ってますね。

この状態でも金属同士が当たって音が出ることがあるので,ボディのアッパー部分の出っ張りにビニールテープを何周か巻いてます。それでもスプリングの向きによってカコカコ金属音がすることがありますが,いったんスプリングを外して再装着すればたいてい音は消えます。

マウントに接触したボディ部分にわずかな錆は出てますが「クルマ自体が長く持たない」なんてことはありませんよ。ご安心ください。

以上,これが正しいという保証はありませんがご参考になれば幸いです。

[2318] 無題 投稿者:さすらいセラピスト改めグリーンたぬき 投稿日:2013/07/10(Wed) 22:26
優勝おめでとうございます。同じデミオ15C乗りとして、涙、涙、涙であります。バンザーイ。




それにしても、期外収縮ですか………夏場は循環系がよくわからん挙動を示しますね。いまは老人ホーム系統にPTとして勤務してますが自転車エルゴでのエクササイズなんかで

「脈の乱れは、リエントリー?電解質バランスのくずれ?汗による皮膚抵抗変化で心電がマトモにとれないため?末梢血管拡張のため?」

なんて悩むことが多いです。………

まあ高齢者ですから非定型なのは承知なんですけどね。




とはいっても、近年のクルマはいらんもんに電力喰われますからその分の発熱は増えてるはずなんで若年者であっても注意は必要ですね。
[2318へのレス] Re: 無題 投稿者:不惑 投稿日:2013/07/11(Thu) 01:18
ありがとうございます。

今回はあくまでクラス優勝なんで,次はデミオ最速をとって完全優勝を目指したいですね。

以前から大汗をかいてクルマを走らせてる時に動悸がしたり手足がこむら返りを起こしたりします。たぶん電解質異常でしょうね。スポーツドリンクを大量に飲みながらぼちぼち家に帰ると治ってますから。

サーキット仕様のクルマはとにかく熱との戦いですね(笑)。冷却や空気の流れを読むことが重要なようです。